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「ツーリズムEXPOジャパン2016」の実施概要発表、今年はフォーラムを拡大、最大出展は韓国、フランスが6年ぶり

日本旅行業協会(JATA)と日本観光振興協会(日観振)は、2016年9月に開催する「ツーリズムEXPOジャパン2016」の実施概要を発表した。

展示会は、出展コマ数が前年比4%増の1500超、出展国・地域は140以上、出展者数も1160超(4月末現在)となり、昨年を上回る見込み。会場は東京ビッグサイト東展示棟の全6ホールを使用する。出展国・地域は一昨年の150に近づく見通しで、最大出展の韓国(50コマ)、ビジットUSA(48コマ)のほか、フランスが6年ぶりに出展。来場者数は昨年の17万人を大きく上回る18万5000人を見込む。

今年のポイントは「国際観光フォーラム・シンポジウム」を強化し、「ツーリズムEXPOジャパンフォーラム」と名称変更して開催日数を2日間に増加したこと。全体の会期も2016年9月22日~25日とし、昨年の3日間から4日間に拡大した。

フォーラムについて説明したツーリズムEXPOジャパン実行委員会副委員長の見並陽一氏(日観振理事長)は、アジア及び世界で最大級のツーリズムイベントを目指すツーリズムEXPOジャパンとしてフォーラムの重要性を強調。過去の実施状況を踏まえ、グローバル、アジア、国内、地域の各視点を整理してテーマと登壇者にこだわり、質を向上させた。「イベント名を冠にしたフォーラムとして、より業界の発展に寄与できる内容になっている」と自信を見せた。

実行委員長の田川博己氏(JATA会長)は、ツーリズムEXPOジャパンとして3年目の今年は、事業設計の節目となる「ジャンプイヤー」として海外・国内・訪日の三位一体の完成形を目指すことを表明。

あわせて、リオデジャネイロオリンピックの閉会式のコールで日本への注目が高まった直後の開催であり、2020年東京大会に向けたゴールデンイヤーに開催される意義を強調。今年3月に政府の「明日の日本を支える観光ビジョン」で訪日旅客数の新目標(2020年に4000万人、2030年に6000万人)が設定されたことにも触れ、「観光立国から観光大国へのファーストステージとして取り組んでいきたい」と、ツーリズムEXPOジャパンが担う新たな役割も示した。

2017年以降の開催については、「2年ごとに事業概要を設計し、17年と18年はさらなるジャンプアップを図る期間」と想定。観光産業の裾野が広がるなか、「ツーリズムは観光産業だけのものかという立ち位置でやっていく必要がある」とし、他業界やDMOなど幅広い連携がカギになるとする。

また、「欧米の旅行イベントでは商談会のウェイトが非常に重い」と述べ、「その方向に持っていく努力が必要」とも言及。例えば、「アメリカのパウワウの商談会では、年間1000ドル、2000ドル規模の客室契約などがその場で行なわれている」と述べ、効果測定など商談会の強化に向けた取り組みの必要性を語った。

なお、東京オリンピックに伴い、東京ビッグサイトが使用できない可能性がある2019年以降については、東京以外で実施する可能性にも言及した。

ツーリズムEXPOジャパン2016のポイントは以下の通り。


【ツーリズムEXPOジャパン2016 ポイント】

1.全体テーマ、キービジュアル

2.展示会(9月23日:業界日、9月24日、25日:一般日/両日ともビッグサイト)

3.ツーリズムEXPOジャパンフォーラム(9月22日:ベルサール東京日本橋、23日:ビッグサイト)

4.交流事業(9月22日、9月23日)

5.ホームページ