トラベルボイストラベルボイス | 観光産業ニュース 読者数 No.1

顧客満足度ランキング2018、旅行部門1位は「日本旅行」、国際航空は「ANA」が初のトップに

日本生産性本部のサービス産業生産性協議会は、「2018年度第4回JCSI(日本版顧客満足度指数)」調査結果として、8業種の計88企業・ブランドの満足度を発表した。観光・旅行関連では、旅行会社部門と国際航空部門、国内長距離交通部門が対象だった。

旅行部門では「日本旅行」が昨年の2位からランクを上げて1位に。旅行部門は調査対象の他業種と比べ、満足度指数が高く、上昇傾向にあったが、今回の調査では停滞傾向となった。この中で、日本旅行は前年度と横ばいを維持し、1位となった。

日本生産性本部サービス産業生産性協議会:発表資料より

国際航空部門では「ANA(全日空)」が初の1位に。ANAは2015年度以降、スコアが上昇し、今回は評価の全部門で1位となった。国際航空部門ではANA、シンガポール航空、JAL(日本航空)の上位3社の拮抗がこの数年、続いているが、今年は昨年1位のJALが3位となり、スコアも大幅に下降した。

日本生産性本部サービス産業生産性協議会:発表資料より

国内長距離交通部門では、スターフライヤーが9年連続で1位に。スコアは上下動しながらも、緩やかに上昇傾向にある。2位のスカイマークは2014年度から大幅に躍進し、昨年同様に2位となった。また、国内長距離交通部門は航空会社がJR新幹線より高い傾向が続いている。新幹線に限ると、1位九州新幹線、2位北陸新幹線、3位東北新幹線の順となった。

日本生産性本部サービス産業生産性協議会:発表資料より

調査は、2018年8月15日~9月19日まで、インターネットで実施。回答者数は2万7800人。

各部門の調査対象の企業・ブランドは以下の通り。