トラベルボイストラベルボイス | 観光産業ニュース 読者数 No.1

旅行者クチコミと保存リストで見る今後注目の観光地ランキング、世界17位に香川県・高松市がランクイン

トリップアドバイザーは、投稿されたクチコミ評価をもとに集計した「2020トラベラーズチョイスアワード」の観光地ランキングを発表した。

今年は新たに、過去1年間のクチコミや評価が急上昇した「注目の観光地」と、お気に入りの観光地として「旅リスト」に保存され、これからの人気上昇が期待される「今後注目の観光地」の2つのカテゴリーを設定。注目の観光地ランキングではインドのコーチ(コーチン)、今後注目の観光地ランキングではロシアのカリーニングラードがそれぞれ1位となった。

日本からは、今後注目の観光地ランキングで17位に香川県高松市がランクイン。高松市は観光名所「栗林公園」が、トリップアドバイザーの「外国人に人気の観光スポット」ランキングでも3年連続で選出されており、国内外からの注目が高い。またクチコミでは高松空港に設置されたうどんのだし汁が出る蛇口に関する言及も見られるという。

注目の観光地と今後注目の観光地のランキングは以下の通り。

注目の観光地ランキング 世界トップ25

今後注目の観光地ランキング世界トップ25