トラベルボイストラベルボイス | 観光産業ニュース 読者数 No.1

欧米豪 主要9カ国 ⇔ 日本の出入国の規制状況を整理した(5月7日版)

新型コロナウイルスの感染拡大を防止するために、世界各国では出入国の制限が続いている。トラベルボイスは状況を随時取りまとめており、2020年5月7日現在の欧米豪主要9カ国⇔日本の出入国の規制状況は下記のとおり(国によっては一部、外交関係者などの特例が認められる場合もある)。

5月6日には、ドイツでアンゲラ・メルケル首相が新型コロナウイルス感染拡大に伴う制限措置について、感染予防対策を施したうえで全店舗の営業再開を認めたが、出入国の制限に緩和はなく、レストランおよび観光目的での宿泊施設利用は、各州独自の責任で段階的な再開決定にとどまっている。

また、前回(5月1日版)と比べ、オーストラリアのカンタス(QF)グループが、5月末までとしていた国際線の運休を7月末まで延長した。これには、QF、ジェットスター(JQ)の日本への直行便も含まれている(前回からの変更点は※印)。

なお、日本への入国については日本政府による規制、各国への日本からの入国は、現地政府による規制。日本政府は2020年3月25日付で日本邦人に対して全世界への渡航自粛(海外安全情報レベル2:不要不急の渡航は止めてください)を発出している。

米国

オーストラリア

英国

カナダ

フランス

ドイツ

イタリア

スペイン

ロシア

以下は、直近の欧米豪3カ国からの訪日客数の推移。

※本グラフはコピー&ペーストで自由に転載可

※本グラフはコピー&ペーストで自由に転載可

出典/参考情報

日本政府観光局

外務省 新型コロナウイルス感染症に関する緊急情報

厚生労働省 新型コロナウイルス感染症について

法務省 新型コロナウイルス感染症に関する情報

外務省 新型コロナウイルス(日本からの渡航者・日本人に対する各国・地域の入国制限措置及び入国後の行動制限)

外務省 日本における新型コロナウイルスに関する水際対策強化(新たな措置)[2020年4月27日]

在アメリカ合衆国日本国大使館

在オーストラリア日本国大使館

在英国日本国大使館

英国・国民医療サービス

在カナダ日本国大使館

在フランス日本国大使館

在ドイツ日本国大使館

在イタリア日本国大使館

在スペイン日本国大使館

在ロシア日本国大使館