トラベルボイストラベルボイス | 観光産業ニュース 読者数 No.1

欧米豪 主要9カ国 ⇔ 日本の出入国の規制状況を整理した(6月18日版)

新型コロナウイルスに伴う移動で、日本は2020年6月19日から県境を越えた全国移動の自粛解除となる。安倍首相は18日の会見で、経済を回復軌道に乗せていくために国際的な人の往来を部分的に再開していくことを表明。日本でも、社会的、経済的に結びつきの強い国同士で先行的に往来を始める「トラベルバブル」の実現が現実味を帯びてきた。

世界各国との出入国制限について、トラベルボイスはこれまで状況を随時取りまとめており、2020年6月18日現在の欧米豪主要9カ国⇔日本の出入国の規制状況は下記のとおり(国によっては一部、外交関係者、長期滞在資格保有者などの特例が認められる場合もある)。

日本への入国については日本政府による規制、各国への日本からの入国は、現地政府による規制。日本政府は2020年3月25日付で日本邦人に対して全世界への渡航自粛(海外安全情報レベル2:不要不急の渡航は止めてください)を発出している。

2020年6月18日現在の、欧米豪主要9カ国と日本の出入国の規制状況は次のとおり。(以下、前回からの変更点は※印)

米国

オーストラリア

英国

カナダ

フランス

ドイツ

イタリア

スペイン

ロシア

以下は、直近の欧米豪3カ国からの訪日客数の推移。

※本グラフはコピー&ペーストで自由に転載可

出典/参考情報

日本政府観光局

外務省 新型コロナウイルス感染症に関する緊急情報

厚生労働省 新型コロナウイルス感染症について

法務省 新型コロナウイルス感染症に関する情報

外務省 新型コロナウイルス(日本からの渡航者・日本人に対する各国・地域の入国制限措置及び入国後の行動制限)

外務省 日本における新型コロナウイルスに関する水際対策強化(新たな措置)[2020年5月27日]

在アメリカ合衆国日本国大使館

在オーストラリア日本国大使館

在英国日本国大使館

在カナダ日本国大使館

在フランス日本国大使館

在ドイツ日本国大使館

在イタリア日本国大使館

在スペイン日本国大使館

在ロシア日本国大使館