トラベルボイストラベルボイス | 観光産業ニュース 読者数 No.1

Trip.com、日本でもホテルの実演販売ライブ配信、一晩で7300万円販売、全国の人気ホテルが大幅割引で

トリップ・ドットコム(Trip.com)は2020年7月14日、人気旅行系ユーチューバーおのだ氏とともに、日本市場向けに「先行販売ホテル」セールをリーガ・ロイヤル・ホテル大阪からライブ配信し、厳選したお得プランを特別価格で紹介した。

同グループは中国で3月から5月にかけて計9回のオンライン販売を実施し、流通取引総額3億人民元(約46億円)を達成するなど大きな成果をあげている。日本での展開はこれが初めて。同社によると、取扱高は一晩で7363万9525円、 予約件数は3658件、視聴回数は7万2882回となったという。

ライブ配信では、リゾートホテル、ラグジュアリーホテル、シティーホテルに分けて、沖縄から北海道までの全31商品を紹介。最大の割引商品は「ヒルトン・ニセコビレッジ」で82%オフの1万2705円(2名1泊)。このほかにも、「ヒルトン東京」が50%オフの4万1176円(2名2泊)、「ANAインターコンチネンタルホテル東京」が76%オフの1万5000円(2名1泊)などお得な商品が並んだ。

また、「京都悠洛ホテルMギャラリー」「ホテル日航大阪」「スイスホテル南海大阪」の販売では、おのだ氏による宿泊体験レポートが配信されたほか、ライブ配信中にトリップ・ドットコム・アプリ上で人気ホテルが当たる抽選も3回実施された。

リーガ・ロイヤルホテル大阪から生配信。おのだ氏(右)も体験レポート。このライブ配信で販売されたバウチャーは、有効期限内であればいつでも予約が可能(ホテルの空室状況による)。また、トリップ・ドットコムが提供している「フレックス予約」として、予約キャンセル料も無料で対応する。