トラベルボイストラベルボイス | 観光産業ニュース 読者数 No.1

沖縄観光コンベンションビューロー、イベント情報の収集にAI導入、観光サイトで観光客向け情報を強化

沖縄観光コンベンションビューロー(OCVB)はこのほど、運営する沖縄観光情報ウェブサイト「おきなわ物語」に、インフォモーション社が提供する「AIイベント情報集約サービス」を導入した。サイト上に公開された沖縄県内の観光客向けのイベント情報を、AIを活用したプログラムによって自動的に収集。APIでデータ連携し、「おきなわ物語」に掲載する。県民向けとは差別化し、観光客のニーズに合致したイベント情報をより早く提供できるようにする。

OCVBはこれまでもイベント情報を収集・発信していたが、人手による調査・編集・校正などの多くの作業に時間がかかり、定番イベント以外の情報が不足していた。デジタルを活用することで時間・手間を削減し、新たな旅の楽しみ方の開発や発信に力を入れる。

また、今回のデータ連携に伴い、イベント情報ページをリニューアル。ユーザーニーズに応じたデザインやレイアウト・コンテンツ配置にすることで、サイトのユーザビリティーや利用率の向上、沖縄観光への需要喚起を図る。