トラベルボイストラベルボイス | 観光産業ニュース 読者数 No.1

アソビューとKlookが提携、国内観光事業者向けに販路拡大、インバウンド集客やDX支援

現地体験予約の「アソビュー」と香港の旅行・体験プラットフォーム「Klook Travel Technology Limited」は、戦略的業務提携に関する契約を締結した。訪日旅行および国内旅行の回復が期待される中で、両社は業務提携を通じて、国内レジャー・観光事業者のインバウンド集客と受け入れ業務のDXを推進するとともに、国内向け販売で連携を強めていく。

具体的には、アソビューの観光・レジャー・文化施設向けのDX推進SaaS「ウラカタシリーズ」で、Klookの国内外の商品ラインナップ強化。レジャー施設は、「ウラカタシリーズ」を利用することで訪日観光客向けにKlook上での販売が可能になる。また、Klookと連携する約5000社の海外販売パートナーのシステムにも連携されることになる。

Klookで販売されたチケットや予約された体験プランはすべて、アソビューのレジャー施設向けSaaS「ウラカタチケット」と「ウラカタ予約」にて一括で管理。統一した着券方式(入場方式)で来場者の入場管理を行うことができる。これによって、オンライン販売先それぞれの管理画面を持つことがなくなるため、業務の効率化が進むことになる。

さらに、「ウラカタシリーズ」を通じて国内向けにチケット販売をしている観光・レジャー・文化施設は、今後はKlookとアソビューのシステム連携によって、Klookの国内ユーザーにも販路を広げることが可能になる。

報道資料より