トラベルボイストラベルボイス | 観光産業ニュース 読者数 No.1

2023年のヒット予想、キーワードは「攻めの安近短」、1位は国内旅行、40代以上の男女で上位、海外旅行は12位

博報堂生活総合研究所は、生活者が選ぶ「2023年ヒット予想」をまとめた。それによると、2023年のキーワードは「攻めの安近短」。コロナ禍の収束と新しい生活への期待とともに、物価高騰の課題の中でも、生活を守りつつ、楽しみ攻める意識も併せ持つ傾向が伺える結果となった。

「安」は安価と安心。「近」は近場、身近にあるもの。「短」は短時間、手軽に情報や成果を得やすいもの。総合1位は国内旅行となり、男性では2位、女性では1位。特に男女とも40代以上で上位を占めた。また、海外旅行は総合12位(同率)。15歳~19歳女性では8位に入った。

2023年ヒット予想トップ15は以下の通り。