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ナビタイム、目的スポット検索ランキング2022を発表、首位はUSJ、東京ドームなどイベント会場が急上昇

ナビタイムジャパンは、「2022ナビタイム・スポット検索ランキング」を発表した。これは、同社が提供するナビゲーションサービスで、2022年に目的地として検索されたスポットなどをもとに集計したもの。

それによると、目的地検索スポット総合ランキングの1位は「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」となり、前年の6位から「東京ディズニーランド」(2位)を抑えてトップとなった。昨年1位の「伊勢神宮内宮」は3位にランクダウン。

そのほか、「東京ビッグサイト」が昨年の49位から4位に、「善光寺」が29位から7位、「幕張メッセ」が44位から10位に急上昇。「東京ドーム」(12位)や「京セラドーム大阪」(20位)も昨年のランク外からトップ100入りした。

テーマパークやイベントホール、スタジアム/球場など、人の集まるスポットが順位を上げており、感染対策を行ったうえでのイベントやレジャーが徐々に活気を取り戻している様子が伺える結果となった。 

トップ10は以下の通り(昨年順位)。

  1. ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(6)
  2. 東京ディズニーランド(5)
  3. 伊勢神宮内宮(1)
  4. 東京ビッグサイト(49)
  5. 出雲大社(4)
  6. 清水寺(20)
  7. 善光寺(29)
  8. 日光東照宮(3)
  9. 御殿場プレミアム・アウトレット(2)
  10. 幕張メッセ(44)

また、ナビタイムではさまざまな交通手段のナビゲーションサービスを提供しているが、それぞれの検索スポットも集計。電車では「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」、バスは「東京ビックサイト」、車は「伊勢神宮内宮」、トラックは「TRC東京流通センター」。バイクは「道の駅どうし(山梨県)」、自転車は「江ノ島」、徒歩は「清水寺」がそれぞれトップとなった。