トラベルボイストラベルボイス | 観光産業ニュース 読者数 No.1

楽天トラベル、クチコミ機能を刷新、評価項目に「清潔さ」追加、2026年以降は、AIでの要約や絞り込みも

楽天トラベルは、各宿泊施設のページに表示するクチコミ・評価機能「お客さまの声」をリニューアルした。投稿者のプロフィールページや新規のクチコミ項目の追加に加えて、2026年初旬からはAIを活用した機能強化を順次実施する。

AI機能では、クチコミの要約を表示したり絞り込み条件を提案。ユーザーが求める情報に迅速にアクセスできるようにするとともに、動画投稿への対応も予定している。

また、宿泊施設のクチコミからアクセスできる投稿者のプロフィールページでは、過去に投稿したクチコミ一覧や獲得した「いいね」数、楽天が運営するショッピングSNS「ROOM」や外部SNSのアカウント情報も掲載する。

さらに、現在表示している6つのクチコミ項目「サービス」「立地」「部屋」「設備・アメニティ」「風呂」「食事」に、新たに「清潔さ」を追加。食事も「朝食」と「夕食」に分ける。

このほか、クチコミ投稿者向けには、項目ごとの評価点入力の手間を省き、総合点に連動して一括入力できるようにすることで、投稿プロセスを簡素化。宿泊後のユーザーには、「楽天トラベル」のアプリ上でクチコミ投稿を促すポップアップ画面を表示する。

報道資料より