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日本政府観光局、「日本食」テーマで訪日促進、ぐるなびやHAnaviと連携で動機づけからツアーまで

日本政府観光局(JNTO)とぐるなびは共同で、2015年10月よりぐるなびが台湾・上海・シンガポールで実施する和食PRイベント「ジャパニーズ・レストラン・ウィーク(Japanese Restaurant Week)」と連動した訪日旅行プロモーションを行う。合わせて、H.I.S.ANAナビゲーションジャパン(HAnavi)による旅行商品も連動企画として用意。ビジット・ジャパン官民連携事業の一環として、訪日旅行の動機づけから送客までに取り組む。

※画像は同イベントに合わせて開設される「地方の食の魅力を発見する旅行特集サイト」のイメージ。

このイベントは、海外にて本物の和食に触れる機会を提供し、食を通じた日本ファンを醸成するためのもの。秋と冬の2回実施することで、日本食の魅力や訪日旅行商品の定着を目指す。

イベント実施前にはメディアレセプションの場を設けて旅行・レジャー関連メディアに周知する。また、期間中は各国で日本食の飲食店が多数参加のもと日本往復航空券や地方ツアーが当たるキャンペーンを行う。

さらにネット上では、各種SNSや特設サイト「地方の食の魅力を発見する旅行特集サイト」、旅行のクチコミサイト「トリップアドバイザー」、イベントに参加する飲食店サイト、ぐるなびが海外向けに運営する「Japan Trend Ranking」などを連携したプロモーションを広く展開する。

また、訪日旅行ツアーを専門とするH.I.S.ANAナビゲーションジャパン(HAnavi)は、食をテーマに国内各地を巡る4ルート・17コースを企画した。

用意される訪日旅行商品4ルートは以下のとおり。HAnaviが用意する特設サイトから予約できるようにする。

「ジャパニーズ・レストラン・ウィーク」旅行商品(抜粋)

なお、イベントのスケジュールは以下のとおり。JNTOとの連携は香港以外の台湾、上海、シンガポールの3か国が対象となる。

JNTO:報道資料より

以下のイベント特設サイトは期間中のみ公開予定となっている。