トラベルボイストラベルボイス | 観光産業ニュース 読者数 No.1

ANA、会員顧客ら対象の事業開発で新会社発足へ、マイレージプログラムが核の「ANA経済圏」の確立目指す

ANAグループは2016年10月21日、新会社「ANA X(エーエヌエー・エックス)株式会社」を設立した。ANAグループが提供する多様なサービスの顧客流入と利用促進による「ANA経済圏」の確立を目的としたもので、顧客関連事業の推進を担う。

具体的には、会員プログラム「ANAマイレージクラブ」を中心に顧客関連事業をANAから受託。搭乗データをはじめ、さまざまなシーンでの顧客データを収集・分析し、ワン・トゥ・ワン・マーケティングと事業開発に取り組む。顧客を軸とする事業展開で、グループ収益の最大化とグループマーケティング力の強化を図っていく。

新会社の営業開始は2016年12月1日。代表取締役社長には稲田剛氏が就任する予定。

【新会社の概要】