トラベルボイストラベルボイス | 観光産業ニュース 読者数 No.1

もう一度行きたい温泉地ランキング2016、不動の1位は「箱根」、憧れトップは「湯布院」 ―じゃらん

リクルートライフスタイルがこのほど発表した「じゃらん人気温泉地ランキング2017」によると、「もう一度行ってみたい温泉」のトップは11年連続で箱根温泉。続いて草津温泉(群馬)、湯布院温泉(大分)、別府温泉郷(大分)など、7位までが昨年と同じ顔触れとなった。そのほか「白骨温泉」(+4ランクで19位)、「万座温泉」(+4ランクで27位)、「銀山温泉」(+4ランクで42位)などがランクを上げた。

一方、「(まだ行ったことがないが)一度は行ってみたいあこがれの温泉地」の1位は由布院温泉(大分)。2位が乳頭温泉郷(秋田)、3位が草津温泉(群馬)だった。同ランキングでも湯布院温泉が11年連続で1位を獲得。そのほか順位を上げた温泉には、「浅虫温泉」(+4ランクで29位)、「鳴子温泉郷」(+6ランクで37位)などがあったという。

「もう一度行きたい」温泉ランキングは以下のとおり。

もう一度行ってみたい温泉ランキング

※順位:都道府県 温泉地(前年順位)

「行ってみたい」温泉ランキングは以下のとおり。

行ってみたいあこがれの温泉地 ランキング

※順位:都道府県 温泉地(前年順位)

※前年は「乳頭温泉郷・水沢温泉郷・田沢湖高原温泉」として聴取している。

この調査は、「じゃらんnet」会員1万1713名を対象に実施したもの。調査時期は2016年8月16日から31日まで。全国331の温泉地を選択肢として設定した。