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日本旅行、2017年通期決算は営業・経常益が大幅減、国内・海外ともツアー商品低迷で

日本旅行の2017年12月期の連結業績(2017年1月1日~12月31日)は、営業収益が前年比0.7%減の526億2600万円、営業利益が38.1%減の8億6200万円、経常利益が11.2%減の17億9200万円で、当期純利益は2.7%増の11億7100万円だった。

単体では、販売高は4204億1300万円(2.0%増)、営業収益は449億8700万円(1.0%減)、営業利益は2億7300万円(60.7%減)、経常利益は6億9800万円(38.0%減)、当期純利益は4億7300万円(17.1%増)だった。

営業収益や営業損益の結果について日本旅行では、国内自社企画商品の「赤い風船」の販売低迷や収益率低下、団体旅行や海外自社企画商品の「マッハ・ベストツアー」の販売の伸び悩みによるものと説明。ただし、教育旅行以外の中核分野(インバウンド、MICE、BTM、インターネット販売)では販売を伸ばし、収益基盤の強化に向けた一定の成果があったとする。

日本旅行では新中期経営計画「VALUE UP 2020」を具現化し、法人営業、個人旅行営業の中核分野と、地方創生事業の取り組みを強化しているところ。これに加え来期は、JR西日本をはじめJR各社とのさらなる連携強化とともに、京急観光の一部事業の譲受を契機とする京急電鉄グループとの事業連携や、その他異業種を含む他社との連携を推進する方針だ。

2018年12月期の連結業績(2018年1月1日~12月31日)予想は、営業収益が534億4000万円(2017年12月期実績比1.5%増)、営業利益が8億5000万円(1.4%減)、経常利益が14億6000万円(18.5%減)、当期純利益は9億5000万円(18.8%減)を見込んでいる。

【日本旅行個別決算・部門別状況】

国内旅行部門

海外旅行部門

国際旅行部門