トラベルボイストラベルボイス | 観光産業ニュース 読者数 No.1

旅行業にまつわる「21の不都合な真実」とは? 観光産業の米・有力メディア「スキフト」代表が自ら整理してみた【外電コラム】

私が旅行業に関心を持つようになったのは2010年秋。当初は、消費者向けの旅行スタートアップを考えていた。そのころ、初めて起業した会社の売却を終え、夏から2年間の長期休暇に入って旅をしていた――。

※この記事は、米・観光専門ニュースメディア「スキフト(skift)」に掲載された同社CEO兼共同創設者ラファト・アリ(Rafat Ali)氏による英文記事を、同社との提携に基づいてトラベルボイス編集部が日本語翻訳・編集したものです。

ちょうどiPadが世の中に登場した時期だったので、タッチパネルのプラットフォーム時代が到来したら、ガイドブックやトラベルメディアはどんな風に進化していくのだろうか、と興味津々だった。当時の私のプランは実現には至らず、予想されていたほどタブレットが大活躍する状況にもなっていないが、こうしたことを契機に、私は旅行業界に関する情報誌や歴史の本を読み漁るようになり、旅行業に精通した人々や投資家にも数多く会い、すっかり旅行業にのめり込んでいった。そして2012年秋、とうとう「スキフト(Skift)」を立ち上げた。

それから6年。この間、私自身も、共同創業者のジェイソン・クランペットや初代編集長デニス・シャールと一緒に創業したスキフトも多くを学んできた。新たに得た知見も多いが、この業界に携わる以前から感じていた通りだった、という部分も少なくない。

自信を得ることもあれば、逆に、力不足を思い知ること、あるいはがっかりすることなど、様々な学びや気付きを経験してきた。

ラファト・アリ氏:スキフトより

私やスキフトが旅行業界について感じてきたことを特にまとめるチャンスもないまま、現在に至るが、ちょうどよい機会だ。旅行業界に入ってからの6年間で学んだこと、あるいは入る前から抱いていた思いを改めて確信したことについて、以下に挙げてみたい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※編集部注:この記事は、米・観光専門ニュースメディア「スキフト(skift)」に掲載された英文記事を、同社との提携に基づいてトラベルボイス編集部が日本語翻訳・編集したものです。

※オリジナル記事:The 21 Uncomfortable Truths That I Have Learned About the Travel Industry

著者:スキフトCEO兼共同創設者 ラファト・アリ(Rafat Ali)氏