トラベルボイストラベルボイス | 観光産業ニュース 読者数 No.1

経産省、中小企業者への資金繰り支援措置を実施、新型コロナウイルス対策で

経済産業省は、新型コロナウイルス感染症により影響を受けている中小企業者への資金繰り支援措置として、セーフティネット保証4号を発動することを決定した。この措置により、新型コロナウイルス感染症により影響を受けた中小企業者について、一般保証と別枠の保証が利用可能となる。

セーフティネット保証4号とは、自然災害等の突発的事由(噴火、地震、台風など)により経営の安定に支障を生じている中小企業者への資金供給の円滑化を図るため、災害救助法が適用された場合及び都道府県から要請があり、国として指定する必要があると認める場合に、信用保証協会が通常の保証限度額とは別枠で借入債務の100%を保証する制度。

対象中小企業者の条件は、指定地域において1年間以上継続して事業を行っていること。災害の発生に起因して、当該災害の影響を受けた後、原則として最近1か月の売上高等が前年同月に比して20%以上減少しており、かつ、その後2か月を含む3か月間の売上高等が前年同期に比して20%以上減少することが見込まれること。

保証条件は、経営安定資金が対象で、保証割合は100%、 保証限度額は一般保証とは別枠で2億8000万円。