トラベルボイストラベルボイス | 観光産業ニュース 読者数 No.1

韓国・中国・台湾・香港 ⇔ 日本の出入国の規制状況を整理した(5月12日版)

新型コロナウイルスの感染拡大を防止するために、世界各国では出入国の制限が続いている。トラベルボイスでは、各国と日本との出入国の規制を取りまとめており、2020年5月12日現在の韓国・中国・台湾・香港と日本の規制状況は以下のとおり(国によっては一部、外交関係者などの特例が認められる場合がある)。

台湾で5月8日、感染状況が安定的に抑えられていることから、中央感染症指揮センターが営業を見合わせていた事業者に各自治体の判断で再開できると宣言するなど正常化への兆しが見られる。しかし、前回(5月5日)に比べ、韓国、中国、香港とともに出入国の規制に変更はなかった。

日本への入国については日本政府による規制、各国への日本からの入国は、現地政府による規制。なお、日本政府は3月25日付で日本邦人に対して全世界への渡航自粛(海外安全情報レベル2:不要不急の渡航は止めてください)を発出している。

2020年5月12日現在の、韓国・中国・台湾・香港と日本の出入国の規制状況は次のとおり。

中国

韓国

台湾

香港

以下は、直近12カ月間の4か国からの訪日客数、日本からの出国者数の推移。

※本グラフはコピー&ペーストで自由に転載可

※本グラフはコピー&ペーストで自由に転載可

以下は直近10年間の4か国からの訪日客数の推移。※本グラフはコピー&ペーストで自由に転載可

出典/参考情報