トラベルボイストラベルボイス | 観光産業ニュース 読者数 No.1

航空会社の満足度ランキング2020、1位は同率でANAとJAL、部門別の満足度トップも2社が独占  -リクルート調査

リクルートライフスタイルのエイビーロード・リサーチ・センターは、2019年に海外渡航を経験した18歳以上の男女を対象に国際線エアラインの満足度調査を実施した。対象の航空会社はLCCも含め40社。今回、対象には新たにセブパシフィック航空とエティハド航空が加えられた。

調査結果によると、総合満足度1位は同率でANAとJAL。前年1位だったシンガポール航空は3位となった。4位は前年14位だったキャセイパシフィック航空が急上昇し、5位には前年9位だったKLMオランダ航空が入った。

また、部門別満足度ではJALとANAが独占。機内食サービスではANAが前年の7位からトップとなった。

このほか、コストパフォーマンスでは、トップがティーウェイ航空で、カタール航空、スクートが続いた。

総合満足度トップ10 (カッコは前年順位)

航空機トップ5

客室乗務員接客サービストップ5

機内食トップ5

機内エンターテイメントトップ5