トラベルボイストラベルボイス | 観光産業ニュース 読者数 No.1

人気声優とリモート旅やプロレス観戦、事前に出演者と参加者が旅計画も、KADOKAWA出資会社が「リモトラ」開始

KADOKAWAとWILLERの合弁会社であるクールジャパントラベルがこのほど、リモート参加型のツアー企画「REMOTORA/リモトラ」の販売を開始した。人気声優やプロレス団体といったエンターテインメントコンテンツとファンをオンラインで結ぶ仕組み。自宅にいながら楽しめるようにすることで、withコロナ時代の新たな旅のカタチとして需要を開拓したい考えだ。

第1弾は、人気声優「ちく☆たむ」と行くリモートバスツアー、プロレス団体「みちのくプロレス」リモート観戦ツアー、新施設「ところざわサクラタウン」リモート内覧会の3本。事前オンライン会議で出演者と参加者が一緒に旅の計画を議論したり、移動時間をクイズ大会などのイベントでコミュニケーションに活用するなど、映像を見るだけでなく、双方向の参加型アクティビティを提供するのが特徴だ。たとえば、「ちく☆たむ」と行くリモートバスツアーは、伊豆へのバスツアーで、旅の内容は参加者とのオンライン上のプレイベントで決定して展開する。

KADOKAWA:報道資料より