トラベルボイストラベルボイス | 観光産業ニュース 読者数 No.1

民泊エアビー、ホストを始めたい人向けの支援ツールを開始、ゲスト向けには新たな検索カテゴリを追加

エアビーアンドビー(Airbnb)は、ホストを始めたい人向けに「Airbnbスタートツール」を新たに立ち上げた。また、2022年5月に導入したゲスト向けの「Airbnb検索カテゴリ」を拡充した。

Airbnbスタートツールは、新たにホスティングを考えている人がより簡単にホストを開始できるように支援するもの。このツールを利用すると、スーパーホストから無料で1対1のサポートを電話やビデオ通話、チャットを通じて受けることができる。

また、新規ホストは最初の予約で、Airbnbで3回以上予約宿泊をしたことがあり、他のホストからよい評価を得ているゲストを迎えることができる。さらに、アカウントの問題から請求に関するサポートなどについて、コミュニティサポートチームに連絡することも可能。42以上の言語で、電話やメッセージ、メールで対応する。

Airbnbスタートツール(報道資料より)

Airbnb検索カテゴリは、新たに6つの新しいカテゴリを追加。海抜1万フィート(約3000メートル)の高さにあるリスティング、車椅子での滞在がしやすいリスティング、過去10週間以内に新たに掲載されたリスティング、前週と比較して閲覧数が増えた高評価のリスティング、バスケットボールコート、ゲームルーム、ミニチュアゴルフ、ウォータースライダーなどのあるリスティング、韓国の伝統的な建築様式「韓屋」を用いたリスティングが新たに加わった。

このほか、カテゴリの表示についても改善。次にアプリを起動した時に、直近で検索した関連するカテゴリーが表示されるほか、カテゴリを使用したリスティングの検索結果には、各カテゴリに紐づいたより詳細な役立つ情報が表示されるようにした。

新しいカテゴリ(報道資料より)