トラベルボイストラベルボイス | 観光産業ニュース 読者数 No.1

トラベルボイスLIVE【4/13開催】60分で知る、高付加価値を生む観光ブランドの作り方 ―カナダの旅行商品から読み解く5つのポイント(PR)

観光産業ニュース「トラベルボイス」は2023年4月13日(木)、トークショーイベント「トラベルボイスLIVE ― 60分で知る、高付加価値を生む観光ブランドの作り方 ―カナダの旅行商品から読み解く5つのポイント」をオンラインで開催する。

今回のトラベルボイスLIVEは、地域観光の「高付加価値」化への取り組みで世界をリードするカナダ観光局と共同で開催。国内旅行や海外旅行、訪日旅行のすべての観光に関わる事業者や組織に共通する課題である高付加価値の旅行商品戦略を、カナダの事例から学ぶ。

トラベルボイスLIVE(オンライン版)
Sponsored by カナダ観光局

「60分で知る、高付加価値を生む観光ブランドの作り方
―カナダの旅行商品から読み解く5つのポイント」

参加登録する

※Zoomのサイトに移動します

高付加価値の旅行商品とは、豪華で贅を尽くす素材のいわゆるラグジュアリー旅行だけを指すのではない。カナダ観光局が目指すのは、人生観が変わるような感動を呼ぶ体験だ。カナダ観光のアイコンであるカナディアン・ロッキーやオーロラ、野生動物、紅葉を楽しみながらも、さらに奥にあるその土地の自然や歴史文化、そこに暮らす人々とのつながりなどの“とっておき”に触れることで、他では体験できない超ハイエンドの体験を組み込んでいる。

出演は、カナダ観光局日本地区代表の半藤将代氏。当日は、カナダ観光局がターゲットを絞った高付加価値の商品戦略をとる理由とその内容とともに、商品の高付加価値化に重要な5つの要素を提示。具体的な商品事例を交えながら、ターゲットに対してなぜ商品が高額になるのか、価値をしっかり伝える重要性を説明する。

その後、トラベルボイス鶴本代表とのクロストークで、観光の高付加価値の意味を考えるとともに、新たな商品の可能性も展望していく。海外旅行の事業者のみならず、国内旅行や訪日旅行、地域観光など、商品の価値づくりを模索するすべての事業者や組織にとって、参考になる60分とする。

当日のトピックは以下のとおり(予定)。

詳細および申込方法は以下のとおり。

開催概要

出演者紹介

半藤将代氏:
カナダ観光局 日本地区代表

1999年カナダ観光局に入局後、メディア広報やコンテンツ・マーケティングに取り組んだ。2015年カナダ観光局日本地区代表に就任。カナダ観光の通年化や新たなデスティネーション開発に取り組み、現在は体験価値、交流価値にもとづく新しい観光のあり方を追求する。2021年11月に『観光の力(日経ナショナルジオグラフィック社)』を上梓。

鶴本浩司:
トラベルボイス株式会社 代表取締役社長CEO

オーストラリア政府観光局を経て、観光産業ニュース会社「トラベルボイス」を設立。その他、観光に特化したデジタルマーケティング会社「マーケティング・ボイス」代表、観光シンクタンク「JTB総合研究所」客員研究員、観光庁長官賞表彰・審査委員なども兼任。

トラベルボイスLIVE(オンライン版)
Sponsored by カナダ観光局

「60分で知る、高付加価値を生む観光ブランドの作り方
―カナダの旅行商品から読み解く5つのポイント」

参加登録する

※Zoomのサイトに移動します