トラベルボイストラベルボイス | 観光産業ニュース 読者数 No.1

日本政府観光局、プロモーション動画が銀賞受賞、マーケティング・メディア最大級アワードで、サステナブル・ツーリズムがテーマ

日本政府観光局(JNTO)が制作したプロモーション動画が、革新的なキャンペーンや優れたクリエイティビティを表彰する「The Drum Awards for Marketing APAC 2025」のSustainability/Responsibility 部門で銀賞を受賞した。

動画は宮城県奥松島を舞台に、松島湾の絶景をとらえることを目的とした海外の写真家と、その案内役・ホストである地元の牡蠣漁師の物語を通して、地元のコミュニティとつながっていく内容。JNTOは「サステナブル・ツーリズムをテーマとした感情に訴えるストーリーテリングが、国際的なマーケティング・メディアの専門家から高く評価された。日本の観光の持続可能な取り組みへの関心をさらに高める重要な契機になる」などとしている。

The Drum Awardsは英国に本部を置き、月間アクティブユーザー140万人以上の出版社The Drumが主催し、APAC(アジア太平洋)、南北アメリカ大陸、EMEA(ヨーロッパ、中東、アフリカ)の3地域で運営。奥松島の動画に加え、BBCと連携し全国10地域の認知度向上のために制作したJNTOのキャンペーンサイト「Japan’s Infinite Personalities」もGovernment or Public Sector 部門にノミネートされた。