トラベルボイストラベルボイス | 観光産業ニュース 読者数 No.1

JTB、没入型文化体験で新ブランド、日本各地の観光を開拓、第一弾は鎌倉で川端康成の世界観を創出

JTBは、食をテーマとした新規事業「Living Auberge」の一環として、文化・空間・食を融合させた没入型体験の新たなイベントブランド「かげろひ」を立ち上げた。

「かげろひ」は、文化人、アーティスト、料理人など多彩な表現者との共創を通じて、日本各地を舞台に日本の精神性や文化に根ざした美意識を具象化するイベント。クリエイティブディレクターとして参画する田中孝幸氏をはじめとしたアーティストを迎え、各地の風土や文化を掘り下げる。

「かげろひ」では、歴史的建造物や庭園を舞台に食とアート、表現が交わる特別な体験を設計し、俳優、文化人、アーティスト、料理人ら多彩な表現者が創り出すその瞬間限りのプログラムを創出。各地の「物語ある場」を舞台に、観光振興や文化発信に新しい可能性を開拓していく。

第一弾イベントとして、2025年12月13日に鎌倉市の報国寺で「-虚空kokuu- ~川端康成と鎌倉の美~ Yasunari Kawabata’s Graze on Beauty」を開催。日本の美意識や美の特質を描いた川端康成の物語世界と時空を超えてつながるような体験を創出する。