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ホテル満足度ランキング2025、宿泊料金上昇も総合満足度は向上、エコノミー部門1位は「スーパーホテル」

調査・コンサルティング企業のJ.D. パワージャパンは、2025年ホテル宿泊客満足度調査の結果を発表した。

都市部を中心に宿泊需要と運営コストの上昇が重なって、ホテル宿泊料金は上昇傾向が続いており、同調査によると、アッパーアップスケールホテル部門を除く4部門において、前年比1000円前後の宿泊料金上昇が確認された。

そのような状況でも、総合満足度は維持または向上。特にエコノミーホテル部門では満足度が12ポイント上昇(1000ポイント満点)した。また、人出不足の中、フロント業務が繁忙化していると考えられるが「チェックイン/チェックアウト」の満足度が全体的に向上した。

報道資料よりチェックイン手続きでは、自動化がさらに進んでいる。ミッドスケールおよびエコノミーホテル部門において、自動チェックイン機を利用した宿泊者の割合が前年比で10ポイント以上増加し、約30%に達した。

「チェックイン/チェックアウト」の満足度を見ると、フルサービス型のホテル部門では、対面による手続きの満足度が高い一方、エコノミーホテル部門では自動チェックイン機の方が高い満足度を示した。

また、チェックイン時にスタッフから「目を合わせての挨拶や会話」や「スタッフ自ら進んでの挨拶や声掛け」「スタッフの気遣いや配慮を感じる声掛け」があった場合と、なかった場合を比較すると、いずれの部門でも総合満足度に100ポイント前後の差が見られた。

2025年ホテル宿泊客満足度ランキング

J.D. パワーは合わせて2025年ホテル宿泊客満足度ランキングを発表した。各ホテルの最多客室面積帯を基に5部門に分けて測定、1000ポイントを満点として算出している。

各部門のトップ3は以下の通り。

アッパーアップスケールホテル部門

※最多客室面積が35平米以上

アップスケールホテル部門

※最多客室面積が25平米以上、35平米未満

アッパーミッドスケールホテル部門

※最多客室面積が20平米以上、25平米未満

ミッドスケールホテル部門

※最多客室面積が15平米以上、20平米未満

エコノミーホテル部門

※最多客室面積が15平米未満