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企業ウェブサイトの価値ランキング2017発表、ツートップにANAとJAL、レジャー分野はJTBが4位

トライベック・ブランド戦略研究所はこのほど、日本の有力会社242社のウェブサイト価値評価「Web Equity(ウェブ・エクイティ)2017」を発表した。それによると、総合1位は全日空(ANA)で、サイト価値は1009億円との試算に。2位は日本航空(JAL)の923億円、3位はトヨタ自動車の682億円。そのほか旅行・観光業界では、総合19位にJTB(300億円)がランクされた。

ウェブ・エクイティとは、ウェブサイトによって得られる4つの効果(接触効果、好感効果、販売効果、ロイヤルティ効果)を把握し、企業が運営するサイトの事業貢献度を明らかにするプログラム。各社のウェブサイト価値は、アンケート調査と各社の財務データをもとに算出し、事業に対する貢献度に基づいて評価した。アンケート調査はインターネットを通じて2017年6月に実施。回答者は全国の一般消費者で有効回答数は2万1372人。

業種別にみると、運輸・レジャー部門ではANAとJALに続いてヤマト運輸が3位。そのほか、JTB(300億円)、JR東日本(241億円)、エイチ・アイ・エス(HIS、204億円)などと続いている。

運輸・レジャー分野のランキングは以下のとおり。

ウェブサイト価値ランキング(運輸・レジャー分野)

※順位(総合順位):企業・ブランド名/ウェブサイト価値

総合トップ20は以下のとおり。

ウェブサイト価値ランキング(上位10社)

※順位:企業・ブランド名/ウェブサイト価値(百万円)