JTBグローバルマーケティング&トラベル(JTBGMT)とJR東海は、訪日外国人観光客向けに特別列車の運行を共同で企画した。東海道本線から身延線へ直通運転し、車窓から富士山の景色が眺められる。
JTBGMTが主催する訪日外国人観光客向けパッケージ旅行「サンライズツアー(SUNRISE TOURS)」で「富士山と静岡のわさび堪能 北斎特別列車&新幹線付き」として販売。JR東海にとってインバウンド専用特別列車の運行は初の試みとなる。
このツアーでは、東海道本線から身延線への直通列車を新たに設定し、「三島駅」から「富士宮駅」まで乗り換えなしで運行。途中の東海道本線「東田子の浦駅」では北側の車窓から、身延線「富士根駅」では東側の車窓から、富士山撮影のために停車時間を設けるほか、身延線内では、一部区間にて徐行運転もおこなう。
特別列車の車内では、富士山と葛飾北斎が描く富嶽三十六景を満喫する「美術館列車」をコンセプトとし、関連する絵画を飾り、通訳案内士による英語の解説をおこなう。また、ポストカードのプレゼントも用意する。
富士山の情景や浮世絵を通じた日本の絵画文化に触れてもらうことで、静岡県の歴史や文化への理解を深めてもらうとともに、個人での手配が容易ではなかった地域への人流創出を実現していく。