トラベルボイストラベルボイス | 観光産業ニュース 読者数 No.1

高級宿泊予約「一休」、AIがクチコミを要約する機能導入、高評価のポイントや留意点を抽出

高級ホテル・旅館の予約サイト「一休.com」を運営する一休は、生成AIを活用したクチコミの要約を、宿泊施設の詳細ページに表示する機能を導入した。日本全国7000カ所以上の宿の評価と特徴を自動抽出し、旅の計画を効率化する。

新機能では、投稿された多数のクチコミから生成AIが「ユーザーの体験」「施設の高評価なポイント」「宿泊時に留意すべき点」などを抽出。施設のクチコミ一覧の上部に要約して表示する。

これまでは旅行者が各宿泊施設に投稿された膨大なクチコミを一つひとつ参照し、予約の意思決定をおこなう必要があった。旅行者の声を分かりやすく伝えるとともに、旅の計画にかかる時間を軽減する。