トラベルボイストラベルボイス | 観光産業ニュース 読者数 No.1

JTB、国内旅行の新会社設立、国内最大規模のホールセラーに

ジェイティービー(JTB)は、グループ全体の国内の旅行に関する仕入や商品造成を担う新会社、「株式会社JTB国内旅行企画」を設立することを発表した。国内商品事業本部を分社化するもので、主力のエースJTBをはじめとする国内旅行の企画商品、素材、サービスの提供のほか、インバウンドの素材・商品開発も行なう。運営開始は2014年4月1日の予定で、想定要員は約1000名。初年度売上は3000億円を目標としており、国内最大規模の商品企画のホールセラーになるという。

独立会社化にすることで、経営面では意思決定の迅速化と財務基盤を強化。全国規模での重複業務を解消し、経営効率性の改善を図る。営業面では販売拡大による仕入・商品企画・販売バリューチェーン全体での利益拡大を目指す。デスティネーション・マネージメント・カンパニー(DMC)や様々な販売ネットワークとの連携を強化し、事業の高度化と新領域に挑戦していく。

例えば仕入販売部門では、事業パートナーとのWin×Winの関係を構築し、買取・販売保証を含めた仕入スキームも拡充。商品企画部門ではエースJTBを核に、価値創造型商品や観光素材の販売強化に努める。るるぶトラベルを含む商品・チャネルの機能整理も行ない、消費者視点での商品企画・販売を追求する。新会社の概要は以下の通り。

【新会社の概要】