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日本政府観光局、2022年度の取り組み策定、デジタル・⾼付加価値旅⾏・サステナブル観光など強化

日本政府観光局(JNTO)は、「2022年度の主な取組」を策定した。主に6つの取り組みについて、感染状況や出入国規制の動向、旅行者の意識の変化などを踏まえて、取り組んでいく。

まず、機動的なプロモーションを実施。デジタルプロモーションなどで訪⽇旅⾏の興味関⼼度向上に努めるほか、⽇本入国時の手続きや旅⾏中の緊急時対応の情報を分かりやすく提供していく。

旅⾏消費額増に資する⾼付加価値旅⾏の推進では、富裕旅⾏商談会を通じたネットワーキング強化、テーマ性のある⾼付加価値な旅⾏コンテンツの情報発信を進めていく。

また、地方への誘客に結びつけるサステナブルツーリズムおよびアドベンチャーツーリズムも推進。サステナブルツーリズムでは、特設ページ開設し、広告・広報などを通じて、旅⾏者向けの情報発信を強化する。さらに、国内の地方自治体・DMOなど向けのセミナーを実施することで、優良事例などを共有。アドベンチャーツーリズムでは、2023年の北海道開催が決定した「ATWS2023 北海道」の開催に向けて、⽇本全国の魅⼒発信を強化する。

国内外メディアとの連携強化では、海外メディアのほか、在⽇本の海外向けメディアとの連携を拡大。メディア向けニュースレターなどを通じて、新規開業施設やイベントなどの最新の観光情報を提供していく。

さらに、国内インバウンド関係者(賛助団体、会員など)との関係も強化していく。具体的には、「Experiences in Japan」でた「体験型コンテンツ」を地方自治体やDMOなどから募集。全国各地の旬の魅⼒を、JNTO海外事務所のFacebookを通じてライブ配信していくほか、広域連携DMOとの共同プロモーションも展開していく。また、最新の海外の市場動向などの情報提供やコンサルティングを実施していく。

このほか、MICE国際団体と連携した国際会議の誘致も強化。IAPCO(国際PCO協会)と連携し、国際会議開催地としての魅⼒発信と誘致活動を進めていく。