保育園留学xワーケーション、過疎化解決に長期的な関係づくりへ、北海道厚沢部(あっさぶ)町

 保育園留学xワーケーション、過疎化解決に長期的な関係づくりへ、北海道厚沢部(あっさぶ)町

「保育園留学」ウェブサイトより

北海道厚沢部(あっさぶ)町と、グルメアプリなどを運営する「キッチハイク」が、幼い子連れ家族のワーケーションも充実したものにする「保育園留学」の受付を開始しました。

保育園留学とは、地域の認可保育園・認定こども園の「一時預かり事業」を活用し、家族で地域を訪れ、暮らしを体験する、というもの。

20年前と比較して人口が70%まで減少し、過疎化が進む北海道厚沢部町には、受け入れに余裕があり、のびのびとした環境で子供を遊ばせることのできる保育園や、ワーケーションに利用できる短期間の住宅利用制度「ちょっと暮らし住宅」や活用できる遊休資産があります。

このサービスは、こういった地域が抱える課題や活用できていない資産と、都市部で小さい子を抱えながら在宅ワークに取り組む家族を、保育園留学という形でワーケーション実現させようというものです。

保育園留学とワーケーションを通し、家族ぐるみの長期的な関係人口の構築につながることが期待されています。

キッチハイクでは、すでに受付を開始し、2021年11月頃から実際に家族を受け入れ予定としています。

詳細:保育園留学、はじめます。過疎のまち・北海道厚沢部町を、子育て家族が集まる地域へ

関連記事