山口県・柳井(やない)市、「暮らしと創業」をテーマに移住体験ツアーを開催、12/9~15
公式サイトより
山口県・柳井(やない)市は、移住や地方での創業に関心のある人を対象に、「柳井での暮らしと創業」をテーマとした移住体験ツアーを2025年12月9日(火)~15日(月)に開催します。
このツアーは、実際に柳井で起業した先輩移住者と交流しながら、自分らしい働き方や暮らしをイメージできるオーダーメイド型の体験プログラム。参加者の希望に合わせて、見学先や体験内容を柔軟に組み立てるのが特徴です。
例えば、古民家を改装した「イトナミカフェ」、空き家を活用した「季節のケーキとやき菓子aya」、コンテナハウスを活かしたラーメン店「むっく」など、柳井で新しい挑戦を始めた創業者を訪ね、リアルな体験談を聞くことができます。
さらに、市内の商工会議所・商工会による創業相談や、市役所担当者による移住相談も実施。事業計画や資金調達、住まい探し、地域交流など、起業や移住に関する幅広いサポートが受けられます。
滞在はお試し住宅「せとのすみか」を利用し、地域の暮らしを体感しながら一週間過ごすことが可能です。単身から家族まで利用でき、柳井での暮らしと起業をリアルに体験できる機会です。
【概要】
- 名称:「柳井での暮らしと創業」を描く。移住体験ツアー
- 開催期間:2025年12月9日(火)~12月15日(月)
- 対象:柳井市での移住・創業に興味がある人(単身〜家族5名まで)
- 滞在先:お試し住宅「せとのすみか」
- 費用:7日目まで1万4000円、8日目以降2000円/日