総務省、 地域おこし協力隊全国サミットを東京・赤坂で開催、2/1
公式サイトより
総務省は、地域おこし協力隊制度の理解促進と、地域と人との新たなつながりを創出することを目的に、「第9回 地域おこし協力隊全国サミット」を2026年2月1日(日)に東京・赤坂で開催します。
このイベントは、地域おこし協力隊に関心のある人から、将来的に地域との関わりを考えている人まで、幅広い層を対象とした交流・体験型イベントです。
当日は、地域の文化や暮らしを五感で体感できる体験・交流ブースや全国各地の自治体や現役隊員がブースを出展します。来場者は、各地域の特色や取り組み、実際の暮らしについて直接話を聞ける機会で、具体的なイメージを深めることができます。また、制度や活動内容、移住後の生活などについて、気軽に質問できる「なんでもQ&Aラウンジ」を開設し、地域おこし協力隊員や自治体職員が本音で応じます。
さらに、基調講演では、いま地域に関わる意義や価値を多角的な視点から提示し、事例紹介やパネルディスカッションを通じて、自治体・隊員・地域住民が連携する「三方良し」の取り組みを紹介します。加えて、隊員や経験者によるストーリーテリングやクロストークなど、対話を重視したセッションもあります。
【概要】
- 名称:第9回 地域おこし協力隊全国サミット
- 開催日時:2026年2月1日(日)12:00~17:00
- 参加費:無料
- 会場:東京ミッドタウンホール&カンファレンス(東京都港区赤坂9丁目7-1)
- 主催:総務省 地域力創造グループ地域自立応援課