徳島県・鳴門(なると)市、移住交流の促進、関係人口の創出・拡大のため、大人の7日間の仕事体験を実施
報道発表資料より
徳島県・鳴門(なると)市は、UIJターン促進や移住交流、関係人口の創出、人手不足解消を目的とした「おとなのおしごと体験(インターンシップ)」第2弾を実施します。
この取り組みは、「お手伝い(短期アルバイト)」と「旅」を組み合わせた人材マッチングサービスをおこなう「おてつたび」との連携によるもの。
2025年8月に実施した第1弾では、医療・福祉分野において、全国から20代〜30代6名が参加し、高い満足度を得たとしています。第2弾となる今回は、鳴門市の魅力的な「食」を支える地場産業(和菓子製造・食品製造・水産加工)の3事業所で体験を実施予定。参加者は市内シェアハウスで共同生活を送りながら、地元ならではの通勤手段や観光も体験します。
地方で暮らしながら働くリアルを知り、将来的な移住や就職活動の視野を広げる機会です。
【概要】
- 名称:おとなのおしごと体験(インターンシップ)
- 実施期間:2026年3月1日(日)〜7日(土)
- 体験事業所:
- 和菓子製造(有限会社ことらや)
- 食品製造(株式会社丁井)
- 水産加工(株式会社マリン大王)
- 特徴:
- 市内シェアハウスで共同生活
- 自転車・渡船通勤で地元の暮らしを体験
- 休日には市職員案内による観光ツアー(大塚国際美術館、渦潮など)
- 対象:地方移住やUIJターンに関心のある人、就職前の学生など