京都府・舞鶴市、2泊3日のおためし地域おこし協力隊2月~3月に実施
報道発表資料より
京都府・舞鶴市は、地域おこし協力隊への応募検討者を対象に、2泊3日の体験ツアー「おためし地域おこし協力隊」を2026年2月~3月に実施します。
日程は、応募検討者と調整の上決定。同市の大浦地域を舞台に、実際の活動現場を巡りながら、地域の暮らしや協力隊の役割を具体的にイメージできるプログラムです。
同市では、2025年10月から地域おこし協力隊1名が活動を開始し、新たに1名の隊員を募集予定。応募前に現地の状況や活動内容を理解し、移住後のミスマッチを防ぐことを目的に、同おためしツアーを開催します。
拠点となる「舞鶴ふるるファーム」を中心に、漁村と農村の両方の風景が残る大浦地域全域でフィールドワークを実施。最終日には、体験を通じて得た気づきをもとに「自分ならこの地域で何ができるか」を考え、アイデアとしてアウトプットします。
【概要】
- 名称:おためし地域おこし協力隊(舞鶴市)
- 実施期間:2026年2月~3月(2泊3日)※日程は、応募検討者と調整の上決定)
- 場所:舞鶴ふるるファーム(京都府舞鶴市・大浦地区)
- 対象:舞鶴市地域おこし協力隊への応募に関心があり、地域要件に合致する人
- 参加費:無料(交通費・食事代は自己負担)
- 内容:現場見学、地域フィールドワーク、アイデア出し・発表
- 主催:舞鶴市産業振興部ふるさと応援課