長野県庁は、2026年度松本地域インバウンド振興パネルディスカッションにおけるグラフィックレコーディング事業業務の委託先を公募しています。選定は、公募型プロポーザル方式を実施します。
本業務は、松本地域振興局管内におけるインバウンド観光需要の獲得・定着に向け、関係事業者の新たな取り組みを促進するとともに、パネルディスカッションで得られた知見や気付きを地域全体で共有・活用できる環境を整備するものです。
松本地域振興局管内は、北アルプスや上高地、国宝松本城、美ケ原など豊富な観光資源を有し、多くの観光客を集めています。一方、一人当たりの観光消費額が県全体の水準を下回るなどの課題を抱えています。昨年度は、管内市村や周辺自治体の主な観光地を対象に人流データ分析を実施しましたが、調査対象が国内観光客に限られていたことや、インバウンド需要の恩恵が一部地域に偏っていることから、地域全体でインバウンド需要の定着に取り組む必要性が指摘されています。
こうした背景を踏まえ、2026年11月26日(木)に県内外の有識者を招いたパネルディスカッションを開催し、インバウンド需要の獲得に向けて関係事業者が着手できる取り組みや成果を共有します。さらに、議論の内容を文字やイラストで記録するグラフィックレコーディングを導入し、当日の参加者だけでなく、参加できなかった関係者も後から確認できるようにします。これにより、地域全体の共通理解を深め、イベント後の検討や具体的な取り組みの深化・活性化につなげます。
委託業務の内容は、以下の通りです。
(1)グラフィックレコーディングの作成
(2)資材の準備
(3)事前打ち合わせ
委託期間は、契約締結日から2026年12月25日まで。
※この情報は、当該組織の公募内容に基づき、生成AIを活用してトラベルボイスが編集しました。詳細は以下の公募掲載URLをご覧ください。
詳細情報
- 締切
- 2026年10月22日(木)
- 公募金額
- 297,000円(税込)
- 公募掲載URL
-
https://www.pref.nagano.lg.jp/matsuchi/matsuchi-shokan/shokonorin/kanko/proposal2026.html
※上記の公募ページは、公募期間終了後、当該組織によって削除されることがあります。




