トラベルボイスの「注目企業 セレクト」
トラベルボイスの「注目企業」をご紹介します。
それぞれの企業の「専用ページ」では、単独インタビュー記事や解説記事をご覧いただけます。
注目企業 訪日・国内・海外旅行者の動態分析/ナビゲーションシステムの提供
2025年夏のインバウンド人気上昇エリア、鳥取県境港市がトップ、山陰、南九州、沖縄が上位、ナビタイムが分析
ナビタイムによると、2025年夏の訪日外国人旅行者の増加率ランキング市区町村1位は鳥取県境港市。山陰、南九州、沖縄が上位に入った。
注目企業 地域が主役となり自走できる観光地経営を、信頼の技術と情熱で支える
異業種企業の観光への参入に「質的な変化」、NECソリューションイノベータが地域と取り組むタビナカ事業の奮闘から、今後の可能性と課題を考察【コラム】
ジャーナリストの坂元隆氏による、異業種から観光産業に参入した企業の奮闘を追うコラム。今回は、NECソリューションイノベータの取り組みを取材し、その可能性と課題を考察。
注目企業 情報技術で消費者の心を動かす、未来のマーケティングを実現。
LINEヤフー、URL入力だけで広告画像を自動生成できる新機能、AIへの指示調整も可能に
LINEヤフーがビジネス用クリエイティブツール「LINE Creative Lab」で、ウェブサイトのURLを入力すると、生成AIが遷移先のテキストや画像の内容をもとに広告用画像を作成する「URL画像生成」機能の提供を開始。
注目企業 革新的なテクノロジーで最高のおもてなしを旅行者へ
宿泊予約管理トリプラ、タイ拠点のホテル向け管理システム会社と協業、予約から滞在後のフォローまで一元管理
旅行業界向けITソリューションを提供するトリプラは、タイを拠点に17ヶ国にホテル向け管理システムを展開する「Comanche Gogoji」と戦略的パートナーシップ。
注目企業 世界水準の豊富なノウハウを活かして、地域ごとに最適な観光支援を提供
トラベルボイスLIVE【11/20開催】60分で知る、二拠点居住・関係人口の基礎と現状とは? ―1万人調査からみえてきたニーズを読み解く(PR)
(PR)トラベルボイスとEY Japanが「二拠点居住・関係人口の基礎と現状」をテーマにウェビナーを開催。観光施策と二拠点/多拠点居住の関係性を理解し、地域が持続的に人を呼び込むためのヒントを探る。
注目企業 交流の力で、旅行者の満足と、地域・企業の課題解決を実現
旅行中の手荷物を宿泊施設間で当日配送、JTBとJR東海が東京/京都間でサービス開始、東海道新幹線の輸送サービスを活用
JTBとJR東海は、2025年11月1日から東海道新幹線の東京/京都間で手荷物当日配送サービス「LUGGAGE EXPRESS」を開始。東海道新幹線を活用した即日荷物輸送サービス「東海道マッハ便」を活用。
注目企業 生成AIと特許で宿泊、病院、介護、自治体の人手不足解消、収益性向上や地方創生を支援
TradFit社、あらゆるデータを統合・分析・生成する「スマートBIツール」で基本特許、サービス利用状況を可視化
TradFit(トラッドフィット)社は、利用者のサービス利用状況を分析するビジネスインテリジェンスツールの基本特許「スマートBIツール」を発表。あらゆるデータを統合・分析・生成。
注目企業 ITと旅行の豊富な知見で海外・国内旅行のウェブ販売と業務効率化を支援
農協観光が個人旅行のネット販売に注力する理由とは? 農業体験や生産者との交流を促進へ、新システム導入の狙いを聞いた(PR)
(PR)農協観光が個人旅行販売をオンラインにシフト。販売強化で、日鉄ソリューションズの旅行業界向けDX支援ソリューション「TRIPHOO」を導入。その理由とDXで見据える未来を聞いた。
注目企業 直販の最適化と最大化を実現する、最適なソリューションを提供
宿泊施設の直販予約「OPTIMA(オプティマ)」とは? 客室とタビナカ体験をクロスセルできる強みとメリットを聞いてきた(PR)
(PR)客室と滞在中のタビナカ体験を同時予約できる宿泊予約システム「OPTIMA(オプティマ)」、宿泊施設が直接予約を増やし、最大化する打ち手を聞いた。
注目企業 鉄道・バス・ツアー・体験商品ソリューションとグローバル販路提供のプラットフォーム
タクシー予約アプリ「GO」、ホテルのキオスク端末でのタクシー手配を可能に、リンクティビティが都内3カ所に設置
タクシーアプリ「GO」は、ホテル向けセルフサービスキオスク端末「Triplabo Kiosk」で、タクシー注文機能を提供。リンクティビティが都内3カ所のホテルに設置。
注目企業 旅行に関するすべてがワンストップで完結するグローバルオンライン旅行会社
DMM.com、「DMM旅行予約」を本格提供、トリップ・ドットコムと連携、旅行を入口に会員エコシステムを形成へ
DMM.comは、「DMM旅行予約」の本格提供を始めた。また、トリップ・ドットコムとのシステム連携も開始。
注目企業 クチコミ最適化で売上を最大化させるDX集客パートナー
知的財産の活用で地域観光の拡大へ、大分では「進撃の巨人」で30万人動員の例も、日本ファン化戦略を ―THE INBOUND DAY 2025
日本のクールジャパン戦略における日本文化の価値や、インバウンドの未来をめぐるセッション「IPトランスフォーメーション:外需50兆円市場化への道」をレポート。


