トラベルボイスの「注目企業 セレクト」

トラベルボイスの「注目企業」をご紹介します。
それぞれの企業の「専用ページ」では、単独インタビュー記事や解説記事をご覧いただけます。

注目企業 訪日・国内・海外旅行者の動態分析/ナビゲーションシステムの提供

ナビタイム、インバウンド旅行者の「船」を利用した移動分析、人気は宮島、箱根、瀬戸内の航路

ナビタイムジャパンは、訪日外国人観光客向け「Japan Travel by NAVITIME」の利用状況から、訪日外国人旅行者による船を利用した移動を分析。訪日外国人に人気の宮島エリア、箱根芦ノ湖エリア、瀬戸内エリアが上位を占めた。

注目企業 地域が主役となり自走できる観光地経営を、信頼の技術と情熱で支える

NECと弘前市、地図データ上で観光客の動向分析、観光政策におけるデータ活用の妥当性を確認

NECと弘前市が2024年10月~2025年6月の期間中、データ利活用に関する実証実験を実施。観光客の動向分析をGIS上で可視化・分析し、情報共有の効率化やデータ起点による政策立案の高度化を検証。

注目企業 情報技術で消費者の心を動かす、未来のマーケティングを実現。

Yahoo!検索で、生成AIと会話しながら観光ルートを作成できる機能、検索結果からの動線も

「Yahoo!検索」は、生成AIと会話しながら自分好みの観光モデルコースを手軽に作成できる「おでかけAIアシスタント」機能を提供。希望にあったモデルコースのカスタマイズも。

注目企業 革新的なテクノロジーで最高のおもてなしを旅行者へ

宿泊管理予約トリプラのサイトコントローラー「tripla Link」、ホテルPMS「aipass」と連携開始

tripla(トリプラ)のチャネルマネージャー「tripla Link」が、ホテル管理システム(PMS)「aipass(アイパス)」と連携を開始。

注目企業 世界水準の豊富なノウハウを活かして、地域ごとに最適な観光支援を提供

世界のエンタメ消費市場、最重視は「コスパ」で59%、見合えばアップグレードやプレミアムオプションを追加購入 ーEY調査

EYが米国、英国、西欧、アジア太平洋地域で実施したメディア・エンターテイメント動向調査で、ローカル体験とライブエンタメが人気に。Z世代はサステナビリティや特別体験への追加支出に積極的。日本のテーマパークでもプレミアム需要が拡大。

注目企業 交流の力で、旅行者の満足と、地域・企業の課題解決を実現

JTB、訪日インバウンド戦略を発表、取扱額は2030年までに約2.7倍へ、新領域事業から組織体制まで、地域共創とデータ戦略を柱に強化

JTBが「訪日インバウンドインバウンドVISION2030」を発表。訪日客6000万人時代を見据え、「地域共創」と「データドリブン」の事業推進を柱として訪日インバウンド市場に挑む方針。

注目企業 生成AIと特許で宿泊、病院、介護、自治体の人手不足解消、収益性向上や地方創生を支援

TradFit社、あらゆるデータを統合・分析・生成する「スマートBIツール」で基本特許、サービス利用状況を可視化

TradFit(トラッドフィット)社は、利用者のサービス利用状況を分析するビジネスインテリジェンスツールの基本特許「スマートBIツール」を発表。あらゆるデータを統合・分析・生成。

注目企業 ITと旅行の豊富な知見で海外・国内旅行のウェブ販売と業務効率化を支援

観光事業者が膨大な「顧客の声」で成長する手法とは? 生成AIで超細分化するニーズを分析する新サービス、そのメリットを聞いてきた(PR)

(PR)問い合わせ電話やアンケート回答、クチコミなどの顧客の声や従業員の声を、事業判断に資するレベルで活用可能に。日鉄ソリューションズが生成AIを活用して開始した分析サービスの概要と特長とは?

注目企業 直販の最適化と最大化を実現する、最適なソリューションを提供

宿泊施設の直販予約「OPTIMA(オプティマ)」とは? 客室とタビナカ体験をクロスセルできる強みとメリットを聞いてきた(PR)

(PR)客室と滞在中のタビナカ体験を同時予約できる宿泊予約システム「OPTIMA(オプティマ)」、宿泊施設が直接予約を増やし、最大化する打ち手を聞いた。

注目企業 鉄道・バス・ツアー・体験商品ソリューションとグローバル販路提供のプラットフォーム

中華圏の若年層誘客に有効なSNS「レッド」、東京スカイツリーが実践するプロモーションと、支援するリンクティビティのサービスを聞いてきた(PR)

(PR)リンクティビティが中華圏の若年層に人気のSNS「レッド(RED)」で、訪日プロモーション支援サービスを展開。“中華版インスタグラム”と呼ばれるREDの特徴と、東京スカイツリーが実践するSNSプロモーションの成果を聞いた。

注目企業 旅行に関するすべてがワンストップで完結するグローバルオンライン旅行会社

世界大手OTAトリップ・ドットコム、2025年第2四半期は増収増益、中国へのインバウンド予約は前年比2倍に

トリップ・ドットコム・グループは2025年第2四半期の営業実績を発表。売上高は同16%増の148億人民元(約3110億円)に。、中国へのインバウンド旅行予約件数は同100%以上増加。

注目企業 クチコミ最適化で売上を最大化させるDX集客パートナー

元大阪府知事・橋下氏「インバウンドは第二の基幹産業へ」、目標2030年6000万人がさらに上振れる可能性も ―THE INBOUND DAY 2025

インバウンドをテーマにしたイベント「THE INBOUND DAY 2025」の基調講演をレポート。市場動向や戦略に関する多彩なセッションが繰り広げられ、会場にはインバウンドに関わる関係者約1000人が集まった。

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