トラベルボイスの「注目企業 セレクト」
トラベルボイスの「注目企業」をご紹介します。
それぞれの企業の「専用ページ」では、単独インタビュー記事や解説記事をご覧いただけます。
注目企業 訪日・国内・海外旅行者の動態分析/ナビゲーションシステムの提供
ナビタイム、貸切バスの行程表クラウドに新機能、過去の渋滞・道路交通情報を検索・確認可能に
ナビタイムジャパンが貸切バス対応「行程表クラウド by NAVITIME」で過去の高速道路交通情報を検索・確認できるようにした。運行後に、当日の詳細な渋滞情報を確認し、日報作成や監査時に活用してもらう。
注目企業 地域が主役となり自走できる観光地経営を、信頼の技術と情熱で支える
異業種企業の観光への参入に「質的な変化」、NECソリューションイノベータが地域と取り組むタビナカ事業の奮闘から、今後の可能性と課題を考察【コラム】
ジャーナリストの坂元隆氏による、異業種から観光産業に参入した企業の奮闘を追うコラム。今回は、NECソリューションイノベータの取り組みを取材し、その可能性と課題を考察。
注目企業 情報技術で消費者の心を動かす、未来のマーケティングを実現。
LINEヤフー、URL入力だけで広告画像を自動生成できる新機能、AIへの指示調整も可能に
LINEヤフーがビジネス用クリエイティブツール「LINE Creative Lab」で、ウェブサイトのURLを入力すると、生成AIが遷移先のテキストや画像の内容をもとに広告用画像を作成する「URL画像生成」機能の提供を開始。
注目企業 革新的なテクノロジーで最高のおもてなしを旅行者へ
宿泊予約管理トリプラ、タイ拠点のホテル向け管理システム会社と協業、予約から滞在後のフォローまで一元管理
旅行業界向けITソリューションを提供するトリプラは、タイを拠点に17ヶ国にホテル向け管理システムを展開する「Comanche Gogoji」と戦略的パートナーシップ。
注目企業 世界水準の豊富なノウハウを活かして、地域ごとに最適な観光支援を提供
トラベルボイスLIVE【11/20開催】60分で知る、二拠点居住・関係人口の基礎と現状とは? ―1万人調査からみえてきたニーズを読み解く(PR)
(PR)トラベルボイスとEY Japanが「二拠点居住・関係人口の基礎と現状」をテーマにウェビナーを開催。観光施策と二拠点/多拠点居住の関係性を理解し、地域が持続的に人を呼び込むためのヒントを探る。
注目企業 交流の力で、旅行者の満足と、地域・企業の課題解決を実現
インバウンド向けに医療ツーリズム、人間ドックや温泉文化体験、羽田空港の利用者のスキマ時間に、京急やJTBなど
京浜急行、京急開発、労働者健康安全機構、東京労災病院、JTBが訪日旅行者向けに人間ドックや温泉文化などを体験するメディカルツーリズムのモニターツアーを実施。人間ドック、温泉文化体験、オーガニック昼食を組み込む。
注目企業 生成AIと特許で宿泊、病院、介護、自治体の人手不足解消、収益性向上や地方創生を支援
TradFit社、あらゆるデータを統合・分析・生成する「スマートBIツール」で基本特許、サービス利用状況を可視化
TradFit(トラッドフィット)社は、利用者のサービス利用状況を分析するビジネスインテリジェンスツールの基本特許「スマートBIツール」を発表。あらゆるデータを統合・分析・生成。
注目企業 ITと旅行の豊富な知見で海外・国内旅行のウェブ販売と業務効率化を支援
旅行会社が知っておきたい「生成AIと旅行業」、今とこれから、日鉄ソリューションズのDX支援と業務効率化ソリューションとは?(PR)
(PR)AI時代にオンライン販売拡大を目指す旅行会社のDXとは? AIとの対峙に必要な知識から考え方から実務の打ち手まで、ツーリズムEXPOジャパン2025で開催した同社セミナーをレポートする。
注目企業 直販の最適化と最大化を実現する、最適なソリューションを提供
宿泊施設の直販予約「OPTIMA(オプティマ)」とは? 客室とタビナカ体験をクロスセルできる強みとメリットを聞いてきた(PR)
(PR)客室と滞在中のタビナカ体験を同時予約できる宿泊予約システム「OPTIMA(オプティマ)」、宿泊施設が直接予約を増やし、最大化する打ち手を聞いた。
注目企業 鉄道・バス・ツアー・体験商品ソリューションとグローバル販路提供のプラットフォーム
タクシー予約アプリ「GO」、ホテルのキオスク端末でのタクシー手配を可能に、リンクティビティが都内3カ所に設置
タクシーアプリ「GO」は、ホテル向けセルフサービスキオスク端末「Triplabo Kiosk」で、タクシー注文機能を提供。リンクティビティが都内3カ所のホテルに設置。
注目企業 旅行に関するすべてがワンストップで完結するグローバルオンライン旅行会社
トリップ・ドットコム日本代表が語った、サポート体制に“手厚さ”がある理由、集約アプリから100名体制の日本語対応まで
ツーリズムEXPOジャパン2025のトークショーで語られたTrip.com日本法人代表・高田氏の発言から、今後の同社の注力ポイントを整理した。
注目企業 クチコミ最適化で売上を最大化させるDX集客パートナー
知的財産の活用で地域観光の拡大へ、大分では「進撃の巨人」で30万人動員の例も、日本ファン化戦略を ―THE INBOUND DAY 2025
日本のクールジャパン戦略における日本文化の価値や、インバウンドの未来をめぐるセッション「IPトランスフォーメーション:外需50兆円市場化への道」をレポート。

