デジタル・テクノロジー
国内外の「観光Xデジタル」に関連する最新情報をお届けします。
宮城県・南三陸町観光協会、スマホから写真を選んで旅の記録作成するSNSアプリを導入、位置情報や日付から
宮城県の南三陸観光協会が、JTBが開発したマップ型SNSアプリ「notabi(のたび)」で週末リトリート旅などのモデルコースを公開した。単なる観光地紹介ではなく、旅の流れとして体験できるコンテンツを提供する。
キャッシュレス決済PayPay、「海外支払いモード」を開始、まずは9月下旬以降に韓国から、「Alipay+」 の加盟店で
PayPayアプリで海外での利用可能になる「海外支払いモード」が9月下旬以降に開始。まず韓国でサービスを開始。「Alipay+」と「zero pay」のマークが掲示されている店舗や場所で利用することが可能に。
肩にのせたロボットが日本橋をガイドするツアー開始、遠隔地からリアルタイムでコミュニケーション、三井不動産らが展開
三井不動産とオリィ研究所は、日本橋エリアで分身ロボット「OriHime」を活用した新たな観光体験「OriHime日本橋ガイドツアー」を開始。パイロット(操作者)がロボットを介してガイド。
Yahoo!検索で、生成AIと会話しながら観光ルートを作成できる機能、検索結果からの動線も
「Yahoo!検索」は、生成AIと会話しながら自分好みの観光モデルコースを手軽に作成できる「おでかけAIアシスタント」機能を提供。希望にあったモデルコースのカスタマイズも。
宿泊施設クチコミ投稿シェア、首位はブッキングで39%、返信している施設は評価が0.12ポイント上昇も、世界大手トラストユー日本代表に聞いてきた
AI時代を迎えて宿泊施設のクチコミを活用したマーケティングにも変化が求められている。クチコミ分析のTrustYou社は、現状と今後をどのように見ているのか。日本法人の代表取締役、志和孝洋氏に聞いた。
中華圏の若年層誘客に有効なSNS「レッド」、東京スカイツリーが実践するプロモーションと、支援するリンクティビティのサービスを聞いてきた(PR)
(PR)リンクティビティが中華圏の若年層に人気のSNS「レッド(RED)」で、訪日プロモーション支援サービスを展開。“中華版インスタグラム”と呼ばれるREDの特徴と、東京スカイツリーが実践するSNSプロモーションの成果を聞いた。
宿泊管理予約トリプラのサイトコントローラー「tripla Link」、ホテルPMS「aipass」と連携開始
tripla(トリプラ)のチャネルマネージャー「tripla Link」が、ホテル管理システム(PMS)「aipass(アイパス)」と連携を開始。
ウィラー、フェリー運航会社向けにネット予約・販売の支援開始、第1弾は太平洋フェリーで名古屋/仙台/北海道区間
WILLER ACROSSとWILLER MARKETINGは、フェリー事業者向けに、SaaS型「WiLLシステム」を活用した多言語オンライン販売サービスの提供を開始。
ナビタイム、インバウンド旅行者の「船」を利用した移動分析、人気は宮島、箱根、瀬戸内の航路
ナビタイムジャパンは、訪日外国人観光客向け「Japan Travel by NAVITIME」の利用状況から、訪日外国人旅行者による船を利用した移動を分析。訪日外国人に人気の宮島エリア、箱根芦ノ湖エリア、瀬戸内エリアが上位を占めた。
ナビタイム大西社長に聞いてきた、観光分野で成長を続ける理由と、海外展開から訪日インバウンド支援の成功例まで
ナビタイムジャパンが観光事業に注力する理由。大西社長に事業成長におけるデータの重要性とともに、見据える「観光と経済の未来」を聞いた。
グーグル検索で日本語版「AIモード」の提供開始、旅行計画や地域のおすすめにも対応、音声や画像での利用も
グーグルは、日本語版「AIモード」の提供を開始。旅行計画の立案など複雑なタスクにも対応。音声、カメラなど最も自然な方法で質問が可能に。
JR東日本と野村総研、地域創⽣を支援する新会社、コンサルティングから実装までを支援
JR東⽇本グループは、野村総合研究所(NRI)と共同で、地域創⽣を⽬的とした「株式会社地域みらいブレインリンク」を設⽴。暮らし、地域経済、人材・教育を重点領域に。
民泊エアビー、ホテル客室在庫の拡大を狙い、料金体系を整備、大手OTAとの競争へ【外電】
米観光産業ニュース「フォーカスワイヤ」は、Airbnbのホストに対するサービス料変更の戦略についてリポート。大手OTAと同様の構造とするその狙いとは?
観光庁、「DMOのデータ活用モデル実証事業」で3件を採択、酒田DMO、新潟県観光協会、宮古島観光協会
観光庁は、「観光地域づくり法人(DMO)の経営戦略策定に向けたデータ活用モデル実証事業」について、酒田DMO、新潟県観光協会、宮古島観光協会の取り組みを採択。
DMOが宿泊予約サイトを運営する「エリアOTA」とは? 手数料は地域に還元、「トリプラ」と地域が構築した仕組みと成果 -トラベルボイスLIVEレポート(PR)
(PR)2025年6月の国際ツーリズムトレードショーで開催された「トラベルボイスLIVE」をレポート。宿泊施設向けITサービスを提供するtripla社が、「エリアOTA」の考え方から構築方法、リピーター施策まで、事例を交えて解説。
訪日中国人客向けにQRコードで新幹線の乗車が可能に、改札でかざすだけ、Wechatミニプログラムで販売
リンクティビティが JR東海、JR西日本、JR九州と連携し、QRコードによる切符への引き換え不要な新幹線の販売を開始した。訪日中国人観光客向けに、中国のスーパーアプリWechatミニプログラムを通じて提供する。
世界大手OTAトリップ・ドットコム、2025年第2四半期は増収増益、中国へのインバウンド予約は前年比2倍に
トリップ・ドットコム・グループは2025年第2四半期の営業実績を発表。売上高は同16%増の148億人民元(約3110億円)に。、中国へのインバウンド旅行予約件数は同100%以上増加。
アリババ、統合型AI出張サービスを提供開始、旅程提案からコスト削減まで支援、OTAフリギーのデータ活用
アリババグループの出張手配「AliBtrip」は、統合型AIビジネストラベルソリューションを発表。リアルタイム価格データベースから情報で実用的で効果的な旅行計画を実現。財務管理の業務負荷も軽減。
SNS「TikTok」の旅行コンテンツから直接ホテル予約が可能に、ブッキング・ドットコムと連携で
TikTokアプリ上でブッキング・ドットコム経由のホテル予約が可能に。米観光産業ニュース「フォーカスライト」が旅行予約のプロセスで、ますます高まるSNSの役割についてリポート。
宿泊予約管理トリプラ、宿泊施設向け支援メディアを開設、閑散期の対策から旅館業法の解説まで
tripla(トリプラ)は、宿泊施設向けに集客や業務改善に役立つ情報を提供するウェブメディア「tripla 宿泊業界コラム」を開設。宿泊施設が抱える課題の解決に役立つ情報を提供する。