デジタル・テクノロジー

国内外の「観光Xデジタル」に関連する最新情報をお届けします。

デジタル検査証明「コモン・パス」、大西洋路線でも実証、出発前検査の結果をスマホに

デジタル検査証明「コモン・パス」、大西洋路線でも実証、出発前検査の結果をスマホに

世界経済フォーラムらがコロナ対策で開発した「コモン・パス(Common Pass)」で、初の大西洋路線での実証。デジタル証明書を目的地での入国条件の証明に使用。
GoTo東京追加で都民はどこを目指したか? 検索数が増加した行き先ランキング、ナビタイムが発表

GoTo東京追加で都民はどこを目指したか? 検索数が増加した行き先ランキング、ナビタイムが発表

東京都がGoTo解禁となった最初の週末、どこへの移動が増えたのか。ナビタイムのデータから、増加率の高い県と具体的な観光スポットを発表。
ANAとJR九州がMaaS連携、空港からのアクセスナビ上で列車予約を可能に、航空券予約アプリからシームレスに

ANAとJR九州がMaaS連携、空港からのアクセスナビ上で列車予約を可能に、航空券予約アプリからシームレスに

ANAとJR九州は、「ANA空港アクセスナビ」と「JR九州インターネット列車予約」の連携を開始。航空券、新幹線、特急列車の予約・決済をシームレスに。
「3密回避」で楽しむ旅体験とは? コロナ時代の「観光×デジタル」への取り組み、DMOからホテルまで聞いてきた

「3密回避」で楽しむ旅体験とは? コロナ時代の「観光×デジタル」への取り組み、DMOからホテルまで聞いてきた

観光×デジタル、withコロナ時代に進む先行事例と導入のポイントとは?ロコガイドが実施したウェビナーをレポート。
エクスペディア、鉄道事業を売却、チケット予約「シルバーレイル」が経営陣による自社買収で独立へ

エクスペディア、鉄道事業を売却、チケット予約「シルバーレイル」が経営陣による自社買収で独立へ

鉄道チケットの予約販売プラットフォームを展開する「シルバーレイル」が経営陣による自社買収を実施。大株主であったエクスペディア・グループから抜け、独立へ。
WAmazing、外国人向けJR鉄道パスのネット販売、インバウンド不在で在留外国人の取り込みへ

WAmazing、外国人向けJR鉄道パスのネット販売、インバウンド不在で在留外国人の取り込みへ

訪日外国人旅行者向け観光プラットフォームを提供するWAmazingがJR東日本と協業し、鉄道パス「JR EAST Welcome Rail Pass 2020」のオンライン販売を開始した。
宮古島で顔認証バスが運行、NECが技術提供、観光客向け公共交通不足の解消へ実証

宮古島で顔認証バスが運行、NECが技術提供、観光客向け公共交通不足の解消へ実証

宮古島で顔認証で乗車できるバス運行が開始。双日など「非接触型決済・乗車方式」の実証でNECなど技術提供。
アメリカン航空、欧州で団体向け予約管理プラットフォームを立ち上げ、来年にはアメリカとカナダでも

アメリカン航空、欧州で団体向け予約管理プラットフォームを立ち上げ、来年にはアメリカとカナダでも

アメリカン航空は、ヨーロッパで団体旅行予約専用のデジタルプラットフォームを立ち上げた。旅程管理をリアルタイムで行えるほか、24時間いつでも予約を修正することが可能に。
中国大手旅行シートリップ、10月の国内航空券販売は前月の2倍に、滞在型旅行が人気、若者が市場牽引

中国大手旅行シートリップ、10月の国内航空券販売は前月の2倍に、滞在型旅行が人気、若者が市場牽引

中国大手旅行シートリップの今年10月の航空券の販売数は前月の2倍以上に。同じ街に数日間滞在する人が増加。90年代生まれ以降の新世代が6割以上。
経産省、キャッシュレス決済端末導入補助の公募を開始、2025年までにキャッシュレス化40%を目指す

経産省、キャッシュレス決済端末導入補助の公募を開始、2025年までにキャッシュレス化40%を目指す

経済産業省は、店舗や宿泊施設のキャッシュレス決済の導入を支援する「面的キャッシュレス・インフラの構築支援事業」の公募を開始。キャッシュレス決済端末導入を補助する。
コロナ禍の出張で「ガラケー携帯」の需要復活か? withコロナ時代の出張者に必要な通信環境と支援サービスをテレコムスクエアに聞いてきた(PR)

コロナ禍の出張で「ガラケー携帯」の需要復活か? withコロナ時代の出張者に必要な通信環境と支援サービスをテレコムスクエアに聞いてきた(PR)

海外業務渡航の再開の動きに合わせ、「ガラケー携帯」をレンタルする出張者が増加。需要復活の背景をテレコムスクエアに聞いた。
国連世界観光機関とエクスペディア、観光復活に向けてデータ共有の覚書締結、持続可能な観光開発に向けて

国連世界観光機関とエクスペディア、観光復活に向けてデータ共有の覚書締結、持続可能な観光開発に向けて

世界観光機関(UNWTO)とエクスペディア・グループは、観光の回復に向けて協力していくとする覚書(MOU)に調印。市場動向などのデータを共有。
NEC、勤務地の見える化で出社状況を管理できる新機能、出社可能な割合設定で3密回避も

NEC、勤務地の見える化で出社状況を管理できる新機能、出社可能な割合設定で3密回避も

NECソリューションイノベータが「NEC働き方見える化サービスPlus」の最新版を発売した。勤務地を見える化し、出社状況を管理する機能を追加したのが特徴。
ナビタイム、東京都の「観光MaaS実証実験」を臨海副都心で、今年はコロナ対応を追加、VR/ARによる需要喚起も

ナビタイム、東京都の「観光MaaS実証実験」を臨海副都心で、今年はコロナ対応を追加、VR/ARによる需要喚起も

ナビタイムが東京都のMaaS実証実験に採択。コロナ禍の今年は従前の交通課題解決と同時に、適切な需要喚起と安全安全な移動体験の両立を図る新時代のMaaS確立も目指す。
宿泊施設サイトでGoToトラベル割引料金の予約が可能に、直販で割引クーポンを発行、宿泊予約システム会社が新機能を提供

宿泊施設サイトでGoToトラベル割引料金の予約が可能に、直販で割引クーポンを発行、宿泊予約システム会社が新機能を提供

宿泊施設のホームページ上で割引後の宿泊料金が適用され宿泊予約を完了することが可能に。SaaS型宿泊予約エンジン「triplaホテルブッキング」がGoToトラベル対応の「クーポン機能」を搭載。
JR西日本、せとうちエリアの観光型MaaS「setowa」を拡充、交通と観光施設がセットの周遊パスを追加

JR西日本、せとうちエリアの観光型MaaS「setowa」を拡充、交通と観光施設がセットの周遊パスを追加

JR西日本が観光型MaaS「setowa」のウェブサービスを開始。利用エリアも拡大。
ANAのMaaS推進の狙いとは? リンクティビティとの連携でシームレスな移動サービスの構築を図る取り組みを両社に聞いてきた(PR)

ANAのMaaS推進の狙いとは? リンクティビティとの連携でシームレスな移動サービスの構築を図る取り組みを両社に聞いてきた(PR)

ANAとEチケット予約プラットフォームのリンクティビティがMaaSで連携。両社の担当者が話すMaaS推進の目的と課題、今後の展開とは?
じゃらん、ヤフー、一休、GoToトラベルの宿泊割引金額に上限設定、1人1泊あたり最大3500円に【追記あり】

じゃらん、ヤフー、一休、GoToトラベルの宿泊割引金額に上限設定、1人1泊あたり最大3500円に【追記あり】

じゃらんは、Go Toトラベルクーポンの宿泊代金割引上限金額を変更した。2020年10月10日2:00以降に予約した場合、割引上限金額を1人1泊あたり最大3500円(税込)にする。
熊本県・阿蘇火山博物館がデジタル化推進へ、ガイド実績のデータベース化で効率化やスキル向上、NECの技術採用で

熊本県・阿蘇火山博物館がデジタル化推進へ、ガイド実績のデータベース化で効率化やスキル向上、NECの技術採用で

阿蘇火山博物館がガイドツアー業務のデジタル化へ取り組み開始。NECソリューションイノベータのマッチング支援を採用、ガイドツアー業務の効率化を図る。
宿泊予約「Relux」、高級宿の疑似旅行体験を提供、スマホの動きに合わせた360度VRで

宿泊予約「Relux」、高級宿の疑似旅行体験を提供、スマホの動きに合わせた360度VRで

宿泊予約「Relux」が「アマネム」や「ザ・リッツ・カールトン」など高級宿泊施設の疑似体験を提供。ARやVRで遠隔地から気軽に楽しめる新体験を提案。