デジタル・テクノロジー

国内外の「観光Xデジタル」に関連する最新情報をお届けします。

AIは世界のトラベル業界から仕事を奪うのか? 航空・OTAなど雇用をめぐる大手各社の対応【外電】

AIは世界のトラベル業界から仕事を奪うのか? 航空・OTAなど雇用をめぐる大手各社の対応【外電】

米観光産業ニュース「Skift(スキフト)」は、AI開発を加速させるトラベル業界での人員削減への影響をリポート。主要企業の例を挙げ、効率化とコスト削減のもと人員削減がおこなわれている実態を紹介した。
高級宿泊予約「一休」、AIがクチコミを要約する機能導入、高評価のポイントや留意点を抽出

高級宿泊予約「一休」、AIがクチコミを要約する機能導入、高評価のポイントや留意点を抽出

一休.comは、生成AIを活用したクチコミ要約を、宿泊施設のクチコミ一覧ページに表示する機能を導入。宿の評価と特徴を自動抽出し、旅の計画を効率化する。
米国、次世代の航空モビリティ国家戦略を策定、空飛ぶクルマや自動操縦航空機など、2030年までに運用開始

米国、次世代の航空モビリティ国家戦略を策定、空飛ぶクルマや自動操縦航空機など、2030年までに運用開始

米運輸省は、「次世代航空モビリティ国家戦略」を策定。米国の空域で高度に自動化された航空機を安全かつ効率的に運航し、米国国民に柔軟でより手頃な値段でのフライトの提供を目指す。
ANA、国内線の空港空席待ち、座席とれたら空港カウンターでなくスマホで搭乗券取得、2026年5月19日搭乗分から

ANA、国内線の空港空席待ち、座席とれたら空港カウンターでなくスマホで搭乗券取得、2026年5月19日搭乗分から

ANAは、国内線と国際線のサービス共通化の計画のもと、2026年5月19日搭乗分から国内線の各種ルールを変更。オンラインチェックインでは国際線・国内線いずれの予約でも同じ画面と操作で利用することが可能に。
デンマーク・コペンハーゲン観光局、環境にやさしい旅行者には割引など特典、世界の観光地が利用できる地域独自ペイ(決済)のしくみも提供へ

デンマーク・コペンハーゲン観光局、環境にやさしい旅行者には割引など特典、世界の観光地が利用できる地域独自ペイ(決済)のしくみも提供へ

コペンハーゲン観光局は、「CopenPay(コペンペイ)」の発展型として、世界に向けてオープンプラットフォーム「DestinationPay(デスティネーションペイ)」の提供を始める。
長野県・信州上田観光協会、公式サイトで地域OTAモデルを推進、トリプラの宿泊予約システムを導入

長野県・信州上田観光協会、公式サイトで地域OTAモデルを推進、トリプラの宿泊予約システムを導入

宿泊施設向けITソリューションを提供するtripla(トリプラ)は、長野県信州上田観光協会が運営する公式サイト「うえだトリップなび」に、宿泊予約システム「tripla Book」を導入。
インバウンド旅行者の航空機による国内移動を分析、アジア客のトップ空港は静岡空港 ―ナビタイムジャパン

インバウンド旅行者の航空機による国内移動を分析、アジア客のトップ空港は静岡空港 ―ナビタイムジャパン

ナビタイムジャパンは、訪日外国人観光客向けのナビゲーションアプリの利用状況から、訪日外国人旅行者による飛行機を使った移動の分析結果を明らかに。アジアは静岡、欧米豪は那覇がトップ空港に。
スペイン政府、民泊エアビーに高額罰金6400万ユーロ(116億円)、無許可の民泊など短期宿泊賃貸のサイト掲載で

スペイン政府、民泊エアビーに高額罰金6400万ユーロ(116億円)、無許可の民泊など短期宿泊賃貸のサイト掲載で

ロイター通信によると、スペイン消費者省は、無許可の観光客向け貸し出し物件を掲載したとして、Airbnbに6400万ユーロ(約116億円)の罰金を科したと発表。消費者権利侵害としては史上2番目の高額に。
観光・宿泊・飲食の新たな大型観光商談会「ホスピタリティテックEXPO」、2026年12月初開催へ、開催する5つの理由

観光・宿泊・飲食の新たな大型観光商談会「ホスピタリティテックEXPO」、2026年12月初開催へ、開催する5つの理由

観光・宿泊・飲食産業のDXを一体的に推進する「第1回ホスピタリティテックEXPO」の開催発表会が行われた。展示会は2026年12月2〜4日、有明GYM-EXで開催され、来場者1万人を見込む大規模商談展として実施される。
LINEヤフー、「Yahoo!検索」で火山噴火時の情報集約、警戒レベル・降灰予報など表示

LINEヤフー、「Yahoo!検索」で火山噴火時の情報集約、警戒レベル・降灰予報など表示

LINEヤフーが「Yahoo!検索」で火山の噴火時に噴火警戒レベルや降灰予報などの情報を集約し、検索結果上への掲出を開始。火山の噴火時にユーザーが迅速に、適切な行動を取れるようにする。
ナビタイム、ラグビー「ダイナボアーズ」とデジタル地図、ファンやサポーターの相模原エリアでの周遊促進

ナビタイム、ラグビー「ダイナボアーズ」とデジタル地図、ファンやサポーターの相模原エリアでの周遊促進

ナビタイムがラグビーチームの三菱重工相模原ダイナボアーズと共同で、「まちの全緑応援ショップ DYNA SPOTデジタルマップ」の提供を開始した。スタジアム観戦の前後の街めぐり促す。
世界の航空・観光事業者に広がるチャットアプリ世界大手「WhatsApp」の戦略的活用、「顧客と直接つながる」が拡大【外電】

世界の航空・観光事業者に広がるチャットアプリ世界大手「WhatsApp」の戦略的活用、「顧客と直接つながる」が拡大【外電】

米観光産業ニュース「フォーカスワイヤ」は、世界の旅行・観光分野で広がるチャットアプリ「WhatsApp」の戦略的な活用についてリポート。単なるコミュニケーションツールを超えて、エンゲージメント戦略としても重要なツールに。
移動時間をエンタメに変える、XR観光コンテンツとは? 交通・乗り物の新たな収益源の作り方、日野自動車グループ会社がウェビナー開催 -12月22・23日(PR)

移動時間をエンタメに変える、XR観光コンテンツとは? 交通・乗り物の新たな収益源の作り方、日野自動車グループ会社がウェビナー開催 -12月22・23日(PR)

(PR)日野コンピューターシステムが、移動時間をエンタメに変える「XR観光コンテンツ」に関するウェビナーを開催。あらゆる乗り物に後付け可能なXRシステムで、移動を新たな収益源に変える方法を解説。
エクスペディア、タビナカ予約の世界大手「Tiqets(チケッツ)」を買収、航空券・宿泊などと組み合わせ販売へ

エクスペディア、タビナカ予約の世界大手「Tiqets(チケッツ)」を買収、航空券・宿泊などと組み合わせ販売へ

エクスペディアグループは、アムステルダムを拠点とする現地体験オンライン予約プラットフォーム「Tiqets(チケッツ)」を買収する契約を締結。現地体験市場での販売網を拡大へ。
ANA Xが注力するBtoB事業を神田社長に聞いた、移動前にわかる情報を活用、自治体や企業からのデジタル広告に効果

ANA Xが注力するBtoB事業を神田社長に聞いた、移動前にわかる情報を活用、自治体や企業からのデジタル広告に効果

ANAグループの非航空事業として「旅とマイル」に関わるサービスを開発・展開するANA X。一般消費者向けサービスのデータを基盤に、BtoB/BtoG事業にも注力している。その方向性について神田真也氏に聞いた。
関西空港出口調査2025発表、インバウンド旅行者はタビナカ体験を「訪日前に予約」が45%、利用サイトはクルック(Klook)が首位

関西空港出口調査2025発表、インバウンド旅行者はタビナカ体験を「訪日前に予約」が45%、利用サイトはクルック(Klook)が首位

大阪観光局は、関空での出口調査の結果を公表。訪日外国人旅行者が日本滞在中に有料ツアーやアクティビティの予約で最も利用しているプラットフォームがKlook(クルック)となった。
SQUEEZE社、飲食店予約サービスと協業、宿泊客が地域飲食店に行きやすい環境整備へ

SQUEEZE社、飲食店予約サービスと協業、宿泊客が地域飲食店に行きやすい環境整備へ

SQUEEZE社が飲食店予約サービス「TABLEALL」と協業。ホテルブランド「Minn」に滞在する旅行者に対し、特典提供など地域の飲食店へスムーズにアクセスできる環境を整備。
日本サービス大賞、内閣総理大臣賞はナビタイムのインバウンドアプリ、観光分野の受賞が続々

日本サービス大賞、内閣総理大臣賞はナビタイムのインバウンドアプリ、観光分野の受賞が続々

革新的な優れたサービスを表彰する第5回「日本サービス大賞」の最優秀賞である内閣総理大臣賞に、ナビタイムジャパンの訪日観光ナビゲーションアプリ「Japan Travel by NAVITIME」が選ばれた。
NECソリューションイノベータ、「サステナビリティレポート2025」発行、観光地の混雑緩和など、事業通じた課題解決の事例紹介

NECソリューションイノベータ、「サステナビリティレポート2025」発行、観光地の混雑緩和など、事業通じた課題解決の事例紹介

NECソリューションイノベータは、2025年度版「サステナビリティレポート」を発行。「事業による価値創造」「事業成長のためのエンジン」「持続的成長を実現する経営基盤」のカテゴリで社会課題の解決に取り組む事例を紹介。
ウーバーが楽天IDと連携、配車サービスとイーツデリバリーの両方で「楽天ポイント」還元

ウーバーが楽天IDと連携、配車サービスとイーツデリバリーの両方で「楽天ポイント」還元

楽天グループとUber Japan、Uber Eats Japanが戦略的パートナーシップを本格化。楽天IDとの連携を通じて、配車サービスとデリバリーサービスに共通ポイントサービス「楽天ポイント」オンラインを導入する。データを元にAIによるで新たな価値創造にも意欲。

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