デジタル・テクノロジー
国内外の「観光Xデジタル」に関連する最新情報をお届けします。
ANA Xが注力するBtoB事業とは? 航空券予約データや会員情報の活用術と、その戦略を神田社長に聞いた
ANAグループの非航空事業として「旅とマイル」に関わるサービスを開発・展開するANA X。一般消費者向けサービスのデータを基盤に、BtoB/BtoG事業にも注力している。その方向性について神田真也氏に聞いた。
エクスペディア、タビナカ予約大手「Tiqets(チケッツ)」を買収、航空券・宿泊などと組み合わせ販売へ
エクスペディアグループは、アムステルダムを拠点とする現地体験オンライン予約プラットフォーム「Tiqets(チケッツ)」を買収する契約を締結。現地体験市場での販売網を拡大へ。
関空から出国したインバウンド調査、タビナカ体験を「訪日前に予約」は45%、利用サイトはクルック(Klook)がトップ
大阪観光局は、関空での出口調査の結果を公表。訪日外国人旅行者が日本滞在中に有料ツアーやアクティビティの予約で最も利用しているプラットフォームがKlook(クルック)となった。
SQUEEZE社、飲食店予約サービスと協業、宿泊客が地域飲食店に行きやすい環境整備へ
SQUEEZE社が飲食店予約サービス「TABLEALL」と協業。ホテルブランド「Minn」に滞在する旅行者に対し、特典提供など地域の飲食店へスムーズにアクセスできる環境を整備。
日本サービス大賞、内閣総理大臣賞はナビタイムのインバウンドアプリ、観光分野の受賞が続々
革新的な優れたサービスを表彰する第5回「日本サービス大賞」の最優秀賞である内閣総理大臣賞に、ナビタイムジャパンの訪日観光ナビゲーションアプリ「Japan Travel by NAVITIME」が選ばれた。
NECソリューションイノベータ、「サステナビリティレポート2025」発行、観光地の混雑緩和など、事業通じた課題解決の事例紹介
NECソリューションイノベータは、2025年度版「サステナビリティレポート」を発行。「事業による価値創造」「事業成長のためのエンジン」「持続的成長を実現する経営基盤」のカテゴリで社会課題の解決に取り組む事例を紹介。
ウーバーが楽天IDと連携、配車サービスとイーツデリバリーの両方で「楽天ポイント」還元
楽天グループとUber Japan、Uber Eats Japanが戦略的パートナーシップを本格化。楽天IDとの連携を通じて、配車サービスとデリバリーサービスに共通ポイントサービス「楽天ポイント」オンラインを導入する。データを元にAIによるで新たな価値創造にも意欲。
ウーバー、自治体向けに公共ライドシェアの導入支援を強化、専用サイトを窓口に、地域特性に応じたモデル設計
Uber Japanは移動手段の確保が課題となっている地域に向け、公共ライドシェアの導入を支援する専用サイトを開設した。多言語対応のUberアプリを活用した運行モデルへの導入相談への窓口として対応する。
世界最大級の観光業界イベント「ITBベルリン2026」、60周年の開催概要を発表、日本向けに割引価格も
2026年3月3日~5日にかけてベルリンで開催される「ITB Berlin 2026」の概要が発表された。公式ホスト国はアンゴラ。ネットワーキングの機会を拡充。ITBガイドツアーはテーマがごとに企画。
JALグループ、宇宙スタートアップと協業、地球と月を結ぶ新経済圏の構築へ、顧客向け宇宙サービスも視野
ispace、JAL、JALエンジニアリング、JALUXの4社は、「将来の月面における持続的な活動を支える輸送システムおよび基盤の構築」を目指し、協業に向けた基本合意書を締結。将来の月面生活圏および輸送機の離着陸を支えるシステムで共創。
グーグル、旅行予約でエージェンティックAI導入へ、その道筋とAI時代の「文脈クエリ」への適応法とは?【外電】
「フォーカスライト・カンファレンス2025」でグーグルのジェームズ・バイヤーズ氏が、旅行分野でのAIモードによるエージェンティックAIの予約について語った。
KDDIとナビタイム、AIが自然な言葉でルート案内、「auナビウォーク」で新機能、電車、バスの移動がより便利に
歩行者向けナビアプリ「auナビウォーク」に、AIがルートを要約して自然な言葉でルート検索結果を表示する「AIルート案内」機能が登場。AIが一人ひとりの移動に寄り添う。
JTB、NFT活用「推し活 × 地域活性化プラットフォーム」を開発、イベント期間に「寄り道」を促す仕掛けで周遊促進
JTBは、NTTテクノクロス、ビットトレードとの共創で、ブロックチェーン技術を活用した「推し活×地域活性化プラットフォーム」を開発。2025年9月のAKB48イベントで実証。ファン、ショップ、タレントそれぞれにメリット。
SQUEEZE社、ホテル運営のデジタル統合基盤構想を推進、チェックインから館内での売上管理まで一元管理
SQUEEZE(スクイーズ)社は、次世代オペレーションプラットフォーム「suitebook」と連携するハードウェア(POS・KIOSK)を一体化することで、ホテル運営のデジタル統合基盤「One Platform」構想の実装を推進していく。
ブッキング・ドットコム、民泊ホストを支援するアドバイザー事業立ち上げ、選任担当者の個別サポートや情報提供など
ブッキング・ドットコムが「Booking.com 公式民泊ホストアドバイザー」プロジェクトを始動。日本国内のホストの事業成功や民泊業界全体の持続的な成長を支援する目的。
Googleマップに4つの新機能、AI「Gemini」で旅行先で役立つ情報を表示、人気レストランの予約手段や、EV充電スタンド空き予測など
グーグルは、年末年始のホリデーシーズンを前にGoogleマップで新たに4つの機能を追加。AI「Gemini」が旅の役立つヒントを表示。「検索」タブもアップデートされ、次の目的地を数秒で見つけることができるようにした。
ラグビー観戦の前後に地域を楽しむデジタル地図、ナビタイムとラグビー強豪「東京サントリーサンゴリアス」が提供
ナビタイムジャパンとラグビーチーム「東京サントリーサンゴリアス」が「SUPPORTERS SHOPデジタルマップ」の提供を開始。試合観戦に加え、地域を楽しむことができるスポーツ文化を創出するねらい。
TradFit社、NECネッツエスアイと販売店契約、AI音声サービス「ホスピタリア」のサポート体制を強化
TradFit(トラッドフィット)社は、ホテル業界向けサービス「Hospitalia(ホスピタリア)」について、NECネッツエスアイと販売店契約の締結をすすめている。日本全国のホテルに向けた販売・サポート体制を強化。
LINEヤフー、コミュニケーションの入り口をAIエージェントに統合、広告配信も設計から対象設定まで一気通貫で支援
LINEヤフーは、事業者向けイベント「LINEヤフー BIZ Conference 2025」を開催。基調講演では「CONNECT ONE」構想にAIエージェントを実装していくことを明らかに。このほか、プロダクトのアップデートも紹介された。
デジタルマーケティングで新規顧客をリピーターへ、実践の第一歩から補助金活用まで、東京観光財団がセミナー&個別相談会を開催 -2026年1月19日(PR)
(PR)2026年1月19日、東京都と東京観光財団が「デジタルマーケティング」をテーマに「観光関連事業者向けデジタルシフト初級セミナー」を開催。実践のポイントや、成果を出したホテルの事例を紹介。個別相談会も開催。
