DMO・観光局

国内外のDMOや観光機関に関連する最新情報をお届けします。

観光庁、DMO登録・更新に必要な申請様式を刷新、10月1日以降は新様式で、オンライン解説動画を公開

観光庁、DMO登録・更新に必要な申請様式を刷新、10月1日以降は新様式で、オンライン解説動画を公開

観光庁は、DMOの登録・更新申請などにかかるすべての様式を刷新。2025年10月1日以降は新様式による申請が求められる。記入ポイントについての解説動画も公開。
米国の観光促進組織「ブランドUSA」、予算の大幅削減で職員15%解雇など事業再編、10月開始の新キャンペーンに注力へ【外電】

米国の観光促進組織「ブランドUSA」、予算の大幅削減で職員15%解雇など事業再編、10月開始の新キャンペーンに注力へ【外電】

米観光産業ニュース「Skift」によると、米国の観光促進組織「ブランドUSA」は、政府からの大幅な予算削減に伴って、人員整理と組織再編を実施。GoUSA TVも閉鎖し、新キャンペーンに注力する。
カナダ・アルバータ州、先住民観光に注力、新法「オールシーズン・リゾート法」に基づいた観光施策とは?

カナダ・アルバータ州、先住民観光に注力、新法「オールシーズン・リゾート法」に基づいた観光施策とは?

カナダ・アルバータ州のアンドリュー・ボイチェンコ観光・スポーツ大臣とアルバータ州観光公社CEOのデービッド・ゴールドスティーン氏が来日。同州の観光政策や日本市場への期待を語った。
ニューヨーク市観光会議局の公式サイトで、ブロードウェイ鑑賞券の割引販売開始、券1枚料金で2作品の鑑賞が可能

ニューヨーク市観光会議局の公式サイトで、ブロードウェイ鑑賞券の割引販売開始、券1枚料金で2作品の鑑賞が可能

ニューヨーク市観光会議局は、2025年9月8日から9月21日まで24作品を対象として開催する「NYCブロードウェイ・ウィーク」のチケットの販売を公式サイトで開始。初参加は7作品。
観光庁、「DMOのデータ活用モデル実証事業」で3件を採択、酒田DMO、新潟県観光協会、宮古島観光協会

観光庁、「DMOのデータ活用モデル実証事業」で3件を採択、酒田DMO、新潟県観光協会、宮古島観光協会

観光庁は、「観光地域づくり法人(DMO)の経営戦略策定に向けたデータ活用モデル実証事業」について、酒田DMO、新潟県観光協会、宮古島観光協会の取り組みを採択。
ハワイ州観光局、都内・山手線で100本の動画を放映、列車内でハワイを旅する体験

ハワイ州観光局、都内・山手線で100本の動画を放映、列車内でハワイを旅する体験

ハワイ州観光局は、2025年9月1日から9月14日までの期間、JR山手線の一部車両でハワイの島々の動画が流れる「Beautiful Hawaiʻiトレイン」を展開。新たなSNSキャンペーンも実施。
 沖縄観光コンベンションビューロー、観光人材の確保へ、仕事の魅力伝える動画を公開、学生や求職者向けに

沖縄観光コンベンションビューロー、観光人材の確保へ、仕事の魅力伝える動画を公開、学生や求職者向けに

沖縄観光コンベンションビューロー(OCVB)観光人材育成センターは、観光の仕事の魅力を発信する動画を作成。観光産業のイメージ向上や、観光産業を目指す学生や求職者を増やす目的で。
日本政府観光局に呼称変更した理由を聞いた、理事が語る日本のインバウンドの大転機と、ビジョン策定から今後の取り組みまで

日本政府観光局に呼称変更した理由を聞いた、理事が語る日本のインバウンドの大転機と、ビジョン策定から今後の取り組みまで

拡大するインバウンド市場。その誘客を推進する中核組織が日本政府観光局(JNTO)だ。その軌跡と今後に向けた取り組みを伊与田理事に聞いた。
マリアナ政府観光局、セレクトショップ「ビームス」のノウハウ活かしたプロモーション開始、スタッフが情報発信

マリアナ政府観光局、セレクトショップ「ビームス」のノウハウ活かしたプロモーション開始、スタッフが情報発信

マリアナ政府観光局(MVA)は、「マリアナ諸島リバイバルプロジェクトパートナー」として、ビームスクリエイティブと協業。「THE MARIANAS CLUB」を立ち上げ、情報発信。
ナビタイム、自治体やDMO向けにサイクルツーリズムを支援、専用アプリでプロモーションからデータ分析まで

ナビタイム、自治体やDMO向けにサイクルツーリズムを支援、専用アプリでプロモーションからデータ分析まで

ナビタイムが「自転車NAVITIME」を活用したサイクルツーリズムDXパッケージを提供。プロモーション機能のほか、効果を可視化するデータ分析レポートを提供。自治体や観光協会、DMO向けに。
大阪・関西万博で本場ウィーンの舞踏会ダンス、オーストリア館が特別プログラム、ワルツなど披露

大阪・関西万博で本場ウィーンの舞踏会ダンス、オーストリア館が特別プログラム、ワルツなど披露

日本・オーストリア文化交流会が万博のオーストリアパビリオンで舞踏会ダンスのイベント。実際に首都ウィーンでも開かれる舞踏会でも踊られるウィンナーワルツと、グループダンス「カドリール」を披露。
香港政府観光局とタビナカ予約クルック、ムスリム旅行者に親切なアクティビティや宿泊施設を提案するキャンペーン

香港政府観光局とタビナカ予約クルック、ムスリム旅行者に親切なアクティビティや宿泊施設を提案するキャンペーン

香港政府観光局(HKTB)と現地体験予約Klook(クルック)は、ムスリム旅行者を対象としたマーケティングキャンペーン「Jelajah Hong Kong」を開始。ムスリムフレンドリーなアクティビティや宿泊施設を提案。
【図解】訪日外国人数、7月は344万人、東南アジア6市場で前年割れ、香港は37%減、酷暑の影響も -日本政府観光局(速報)

【図解】訪日外国人数、7月は344万人、東南アジア6市場で前年割れ、香港は37%減、酷暑の影響も -日本政府観光局(速報)

2025年7月の訪日外国人旅行者数(推計値)は344万人。東アジアと東南アジアの6市場で前年割れ。7月に日本で地震が起きるという未確認情報の影響も。
ジャマイカ観光局、ウサイン・ボルト氏を観光大使に任命、100メートル走の世界記録保持者

ジャマイカ観光局、ウサイン・ボルト氏を観光大使に任命、100メートル走の世界記録保持者

ジャマイカ観光局は、100メートル走の世界記録保持者ウサイン・ボルト氏をジャマイカのグローバル観光大使に任命。新広告キャンペーンを正式に開始した。
米国観光の新キャンペーン「アメリカ・ザ・ビューティフル」、今秋から日本でも展開、米主要都市以遠への送客も

米国観光の新キャンペーン「アメリカ・ザ・ビューティフル」、今秋から日本でも展開、米主要都市以遠への送客も

ブランドUSAグローバルマーケティング担当バイス・プレジデントのマルコム・スミス氏が、日本市場の現状と今秋から開始する「アメリカ・ザ・ビューティフル」の広告展開について説明。主要都市以遠の地域への送客に力を入れていく考えを示した。
北海道・ニセコ、無料で市街地とリゾートエリアをめぐる周遊バス、通年型の国際リゾートへ域内交通を拡充

北海道・ニセコ、無料で市街地とリゾートエリアをめぐる周遊バス、通年型の国際リゾートへ域内交通を拡充

北海道・ニセコリゾート観光協会は2025年夏、乗車無料の公共交通でニセコ町を周遊できる「ニセコ周遊バス」を運行する。運行は8月9日~9月7日の土日祝で、1日あたり3循環運行。
モナコの観光政策を聞いてきた、富裕層が求める「グローカル」な体験を提供、日本市場では若い世代にもアプローチ

モナコの観光政策を聞いてきた、富裕層が求める「グローカル」な体験を提供、日本市場では若い世代にもアプローチ

モナコ政府観光会議局ディレクターのギー・アントネリ氏が、2025年6月に開催された大阪・関西万博モナコ館ナショナルデーに合わせて来日。モナコの観光政策や市場動向について説明した。
世界の観光分野の潮流「スチュワードシップ」にDMOはどう取り組むべきか? 国際認証機関の考え方と注目すべき世界の事例【コラム】

世界の観光分野の潮流「スチュワードシップ」にDMOはどう取り組むべきか? 国際認証機関の考え方と注目すべき世界の事例【コラム】

日本観光振興協会理事長の最明仁氏によるコラム。今回は、スチュワードシップにDMOはどう取り組むべきか?サステナブルツーリズムの国際標準設定・管理団体「GSTC」でのスチュワードシップの考え方を交えて考察。
観光庁、オーバーツーリズム対策で採択事業を選定、二次公募で、蔵王ジオパークや野沢温泉など

観光庁、オーバーツーリズム対策で採択事業を選定、二次公募で、蔵王ジオパークや野沢温泉など

観光庁はオーバーツーリズムの未然防止・抑制による持続可能な観光推進事業の二次公募として、「地域一体型」7地域、「実証・個別型」36件を選定。

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