行政・自治体・旅行関連団体

国内外の行政・自治体・観光関連団体の観光に関連する最新情報をお届けします。

長野駅前にスキー観光の拠点開業へ、近隣10以上のスキー場に対応、荷物預かり、レンタル、ツアー販売などをワンストップで提供

長野駅前にスキー観光の拠点開業へ、近隣10以上のスキー場に対応、荷物預かり、レンタル、ツアー販売などをワンストップで提供

長野駅前に「Travel HUB Nagano City」が誕生。長野県や近隣エリアの10以上のスキー場を対象に、荷物預かり、スキーレンタル、ツアー販売、情報発信などをワンストップで提供する。
京都市でスタートアップ4社協働の回遊プロジェクト、手ぶら観光や定番以外のスポット紹介など

京都市でスタートアップ4社協働の回遊プロジェクト、手ぶら観光や定番以外のスポット紹介など

京都市で観光客の分散と手ぶら観光などによる街全体での回遊を促すスタートアップ4社による「MACHI HOP PROJECT」が始動。市とも連携。
観光の平準化に向けた「休み方」の再設計、愛知県「ラーケーション」から別府市の取り組みまで、可能性と広がりを聞いてきた

観光の平準化に向けた「休み方」の再設計、愛知県「ラーケーション」から別府市の取り組みまで、可能性と広がりを聞いてきた

働き方改革、ラーケーションによる平日の観光需要の喚起、ワークライフバランスの改善など、教育、行政、産業それぞれの立場で取り組む関係者が登壇したシンポジウムを抄録。
東急バス、日本版ライドシェアでトライアル運行、12月3日から品川区・大田区エリアで、路線バス網を補完

東急バス、日本版ライドシェアでトライアル運行、12月3日から品川区・大田区エリアで、路線バス網を補完

国交省がバス会社による日本版ライドシェアのトライアル運行を実施。東急バスが東京都品川区、大田区地域で。アプリで予約し、運賃は事前に確定。来年3月からは相乗り運行も。
観光庁の補正予算2025、総額225億円、オーバーツーリズム対策は68億円、クマ出没情報の多言語発信や医療保険の加入促進など

観光庁の補正予算2025、総額225億円、オーバーツーリズム対策は68億円、クマ出没情報の多言語発信や医療保険の加入促進など

観光庁の2025年度補正予算額は総額225億円。オーバーツーリズム解消支援、地域社会との共生、観光需要分散のための地域観光資源のコンテンツ化促進などのほに、インバウンド向けにクマ出没情報など多言語発信も。
デジタルマーケティングで新規顧客をリピーターへ、実践の第一歩から補助金活用まで、東京観光財団がセミナー&個別相談会を開催 -2026年1月19日(PR)

デジタルマーケティングで新規顧客をリピーターへ、実践の第一歩から補助金活用まで、東京観光財団がセミナー&個別相談会を開催 -2026年1月19日(PR)

(PR)2026年1月19日、東京都と東京観光財団が「デジタルマーケティング」をテーマに「観光関連事業者向けデジタルシフト初級セミナー」を開催。実践のポイントや、成果を出したホテルの事例を紹介。個別相談会も開催。
JAL、北海道・中富良野にオーベルジュ開業へ、2026年冬に「食と宿泊」の滞在型観光モデルとして

JAL、北海道・中富良野にオーベルジュ開業へ、2026年冬に「食と宿泊」の滞在型観光モデルとして

JALと北海道中富良野町、日動が2026年12月に「JALオーベルジュ富良野」を開業。全10室で、レストランはミシュラン一つ星シェフ・石井誠氏(Le Musée)が監修し、富良野市出身の谷章太郎シェフが提供する。
国際民間航空機関(ICAO)の次期理事会議長、日本から大沼氏が選任、世界の航空分野で日本の存在感高まる節目に

国際民間航空機関(ICAO)の次期理事会議長、日本から大沼氏が選任、世界の航空分野で日本の存在感高まる節目に

国際民間航空機関(ICAO)の新理事会議長に日本の大沼氏が選出。アジア・太平洋地域からは約80年の歴史で初めて。航空分野の国際的なリーダーシップに向けて活動支える。
二地域居住を身近にする「ふるさとシェアWeek」、ANA、JAL、金沢市など参画、各社が特別プログラムを提供

二地域居住を身近にする「ふるさとシェアWeek」、ANA、JAL、金沢市など参画、各社が特別プログラムを提供

ANAホールディングスとシェアリングエコノミー協会が2025年12月1~7日、二地域居住をうながす「ふるさとシェアWeek」を実施。多数の企業や自治体が参画し、二地域居住の関連サービスや自治体の取り組みを発信。
米国、外国人旅行者の国立公園の入園料を大幅値上げ、年間パスは3倍の約3.9万円、パスなしは1.5万円+入園料、2026年1月1日から

米国、外国人旅行者の国立公園の入園料を大幅値上げ、年間パスは3倍の約3.9万円、パスなしは1.5万円+入園料、2026年1月1日から

AP通信によると、米国国立公園局は、外国人旅行者の入園料を値上げすると発表。年間パス料金は250ドル(約3万9000円)に。
山口県・湯田温泉、愛犬の夜間預かりを開始、地域ぐるみで歓迎姿勢を明確化

山口県・湯田温泉、愛犬の夜間預かりを開始、地域ぐるみで歓迎姿勢を明確化

湯田温泉が、愛犬の夜間預かりサービスを開始する。宿泊する旅行者向けに、愛犬と泊まれる温泉地としての受け入れ体制を地域ぐるみで整える。日中は一緒に旅を楽しみ、夜は預けてゆっくりするスタイルを提案。
経産省、「日本の祭り」の観光ポテンシャルを本格調査、アジア3市場で「参加してみたい」が92%、一方で「経験あり」は14%

経産省、「日本の祭り」の観光ポテンシャルを本格調査、アジア3市場で「参加してみたい」が92%、一方で「経験あり」は14%

経済産業省の日本各地の伝統的な祭りをフックにした誘客と地域活性化に関する実証調査。今夏おこなわれた台湾、香港、タイの旅行者や国内の旅行者を対象とした調査の結果をまとめた。
日本人の国内旅行の消費額、2025年7~9月は9%増、1人あたり旅行単価も4%増に ― 観光庁(速報値)

日本人の国内旅行の消費額、2025年7~9月は9%増、1人あたり旅行単価も4%増に ― 観光庁(速報値)

2025年7~9月の日本人の国内旅行消費額は前年同期比9.0%増の8兆536億円。延べ旅行者数は、同4.6%増の1億6136万人。1人1回当たり旅行支出(旅行単価)は、同4.2%増の4万9912円に。
伊ベネチア、歴史地区への旅行者に入域料を徴収、対象日を60日間に拡大、1日10ユーロ(約3060円)

伊ベネチア、歴史地区への旅行者に入域料を徴収、対象日を60日間に拡大、1日10ユーロ(約3060円)

ロイター通信によると、イタリア・ベネチアでは2026年も歴史地区へ入る旅行者に対して入域料を課す。期間は2026年4月3日から7月26日までのうちの計60日間。料金は1日10ユーロ。
国際航空運送協会、プレミアムクラス旅客への新たな気候変動対策税案に反対、二重課税につながる恐れを強調

国際航空運送協会、プレミアムクラス旅客への新たな気候変動対策税案に反対、二重課税につながる恐れを強調

国際航空運送協会(IATA)は、プレミアム・フライヤーズ連帯連合が気候変動対策のための資金調達を目的に提唱するプレミアムクラスの乗客に対する新たな課税を却下。CORSIAが唯一のCO2削減スキームと強調。
ハワイ州が導入するクルーズ税11%に対し、連邦法違反でクルーズ業界団体が訴訟、米国司法省も支持し介入【外電】

ハワイ州が導入するクルーズ税11%に対し、連邦法違反でクルーズ業界団体が訴訟、米国司法省も支持し介入【外電】

米旅行業界ニュース「Travel Weekly」は、米国司法省が、クルーズライン国際協会(CLIA)によるハワイ州のクルーズ税訴訟に介入の構えだとリポート。2つの連邦法に抵触していると主張している。ハワイ州は2026年1月1日に導入する予定。
観光計画の問題点とは? 観光政策を「戦略」発想にすべき理由や、宿泊税を得ることの意味を整理した【コラム】

観光計画の問題点とは? 観光政策を「戦略」発想にすべき理由や、宿泊税を得ることの意味を整理した【コラム】

観光政策研究者の山田雄一氏による解説コラム。今回は「観光計画」に着目し、その定義や本質について考える。
米国観光に業界団体トップが危機感、インバウンド旅行者の減少を懸念、政府機関の閉鎖を非難 ―フォーカスライト国際会議2025

米国観光に業界団体トップが危機感、インバウンド旅行者の減少を懸念、政府機関の閉鎖を非難 ―フォーカスライト国際会議2025

米国旅行協会のジェフ・フリーマン会長兼CEOは、フォーカスライト・カンファレンス2025で米国政府による連邦機関閉鎖について非難。また、訪米旅行客数の減少を警告を鳴らした。
英国、入国時の電子渡航認証を厳格化、取得費は16ポンド(約3280円)、日本も対象、渡航前に航空会社が確認

英国、入国時の電子渡航認証を厳格化、取得費は16ポンド(約3280円)、日本も対象、渡航前に航空会社が確認

ロイター通信によると、英国政府は2026年2月25日から入国者の電子渡航認証(ETA)取得を厳格に確認する。公式アプリで取得するのが一般的。料金は16ポンド(約3280円)。
世界旅行ツーリズム協議会、「COP30」で日本政府などと共同声明、各国政府に国際航空でのCO2排出量実質ゼロへ行動を呼びかけ

世界旅行ツーリズム協議会、「COP30」で日本政府などと共同声明、各国政府に国際航空でのCO2排出量実質ゼロへ行動を呼びかけ

COP30で、世界旅行ツーリズム協議会(WTTC)と国際航空運送協会(IATA)は、日本政府などともに2050年までに国際航空からの炭素排出量を実質ゼロにするための協調行動を各国政府に加速するよう求める共同声明。

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