コラム

さまざまな分野の専門家が執筆したコラム記事をお届けします。

観光を学べる大学の現状とは? そして人材育成で本当に役立つ重要な3つのこととは?【コラム】

観光を学べる大学の現状とは? そして人材育成で本当に役立つ重要な3つのこととは?【コラム】

観光産業の人材育成の現状と課題、大学の観光関連学科の現状まで、東京都立大学観光科学科の清水教授が整理したコラム。人材育成プログラムへの提言も。
酷暑時代に旅館・ホテルに求められる夏の工夫とは? 旅行者が夏の観光を満喫するためのサービスの再構築を考察【コラム】

酷暑時代に旅館・ホテルに求められる夏の工夫とは? 旅行者が夏の観光を満喫するためのサービスの再構築を考察【コラム】

今夏の酷暑から、今後の宿泊施設に求められる夏の新しい工夫を考察。「酷暑時代」における観光の持続的なあり方を探ったコラム。
世界大手ホテルのブランド戦略、設計の違いとは?「最多のアコー」vs.「急拡大のマリオット」を比較、ライフスタイル系の展開にも着目【コラム】

世界大手ホテルのブランド戦略、設計の違いとは?「最多のアコー」vs.「急拡大のマリオット」を比較、ライフスタイル系の展開にも着目【コラム】

東洋経済新報社の編集委員によるコラム。外資系ホテルのブランド比較として、今回はアコーとマリオットに着目し、その特徴を分析。
政府が取り組む「地方創生2.0」と観光の位置づけは? ふるさと住民制度や注目の好事例など整理した【コラム】

政府が取り組む「地方創生2.0」と観光の位置づけは? ふるさと住民制度や注目の好事例など整理した【コラム】

日本観光振興協会理事長の最明仁氏によるコラム。今回は、「地方創生2.0」における観光分野の位置づけや取り組みを整理し、観光産業がそれぞれの施策や事例をどうとらえるべきかを提言。
海外の先住民族コミュニティ滞在で大学生が学んだ環境適応力とは? 「コミュニティ・ベースド・ツーリズム」実践レポート【コラム】

海外の先住民族コミュニティ滞在で大学生が学んだ環境適応力とは? 「コミュニティ・ベースド・ツーリズム」実践レポート【コラム】

国学院大学 観光まちづくり学部教授によるコラム。今回は、大学生のゼミ旅行で地域コミュニティに滞在した経験から得た環境適応力、ツーリズムの学びを社会へつなぐ体験について。
世界大手ホテル5社の展開を比較してみた、「どこにでもいるアコー」から「地政学的に分散するIHG」まで【コラム】 

世界大手ホテル5社の展開を比較してみた、「どこにでもいるアコー」から「地政学的に分散するIHG」まで【コラム】 

東洋経済新報社の編集委員によるコラム。今回は外資系ホテル5グループのうち、アコー、ヒルトン、IHGの2025年上半期決算結果を比較。それぞれの強みと“伸びしろ”を分析。
マリオット vs. ハイアットの拡大戦略の違いとは? 決算書から読み解く、ブランド拡張の異なる哲学【コラム】

マリオット vs. ハイアットの拡大戦略の違いとは? 決算書から読み解く、ブランド拡張の異なる哲学【コラム】

東洋経済新報社の編集委員によるコラム。世界大手ホテルの2025年上半期決算結果を比較。今回はマリオットとハイアットに着目して分析。
海外の日本食レストラン18万店は「ショールーム的役割」に、訪日客6000万人時代に向けて持つべき視点【コラム】

海外の日本食レストラン18万店は「ショールーム的役割」に、訪日客6000万人時代に向けて持つべき視点【コラム】

日本観光振興協会理事長の最明仁氏によるコラム。今回は、インバウンド増加で訪日時の体験が「ショールーム的役割」になっている状況。インバウンド6000万人時代にむけた視点について。
イマドキの大学生を、海外旅行に促す方策とは? つながる意味があれば動く、もう「映え」ではなくありのまま【コラム】

イマドキの大学生を、海外旅行に促す方策とは? つながる意味があれば動く、もう「映え」ではなくありのまま【コラム】

国学院大学 観光まちづくり学部教授によるコラム。今回は、今の学生に海外旅行、その実態と観光事業者の対処を考察。
若者の「海外旅行離れ」は本当か? 年代別の出国率は20代がトップ、人数と消費額の統計を読み解いた【コラム】

若者の「海外旅行離れ」は本当か? 年代別の出国率は20代がトップ、人数と消費額の統計を読み解いた【コラム】

国学院大学・観光まちづくり学部の塩谷英生教授が観光統計の読み解くコラム。今回は、日本の若者の「海外旅行離れ」について。
外資系ホテルが地方進出で重視する「本物の体験」、カギは「自分だけのもの」であること【コラム】 

外資系ホテルが地方進出で重視する「本物の体験」、カギは「自分だけのもの」であること【コラム】 

東洋経済新報社の編集委員によるコラム。今回は、外資系ホテルが、日本の地元資源を活かしてブランド価値を高める存在へと進化しつつある状況を考察。
世界大手ホテル4社を、1室あたりの時価総額や売上高に換算して比較した、財務指標から読み解く未来像【コラム】

世界大手ホテル4社を、1室あたりの時価総額や売上高に換算して比較した、財務指標から読み解く未来像【コラム】

東洋経済新報社の編集委員によるコラム。今回は、外資系ホテルを株式銘柄として比較し、財務指標から読み解く収益性・効率性・割安度を考察。
世界の観光分野の潮流「スチュワードシップ」にDMOはどう取り組むべきか? 国際認証機関の考え方と注目すべき世界の事例【コラム】

世界の観光分野の潮流「スチュワードシップ」にDMOはどう取り組むべきか? 国際認証機関の考え方と注目すべき世界の事例【コラム】

日本観光振興協会理事長の最明仁氏によるコラム。今回は、スチュワードシップにDMOはどう取り組むべきか?サステナブルツーリズムの国際標準設定・管理団体「GSTC」でのスチュワードシップの考え方を交えて考察。
旅館とホテルの違いとは? 進化がもたらした曖昧な境界線、その本質と未来を考えた【コラム】

旅館とホテルの違いとは? 進化がもたらした曖昧な境界線、その本質と未来を考えた【コラム】

旅館とホテルが、それぞれ進化したことで、その定義や境界線も曖昧になっている。旅館とホテルの違いを再考することで、その本質と未来について考えたコラム。
観光で「二重価格」を合理的に設計する方法と注意点は? 脱大衆化だけでなく、脱・“脱大衆化”も【コラム】

観光で「二重価格」を合理的に設計する方法と注意点は? 脱大衆化だけでなく、脱・“脱大衆化”も【コラム】

国学院大学 観光まちづくり学部教授によるコラム。誰にもやさしい国内観光市場を作るために、観光事業者がとるべき価格設定について「二重価格」「宿泊税」「泊食分離」を考察。
地域の文化資源を観光に活かすには? 旅行者目線で生まれる新たな伝統を考察した【コラム】

地域の文化資源を観光に活かすには? 旅行者目線で生まれる新たな伝統を考察した【コラム】

文化資源をどのように観光に活かすべきか、真正性やマーケティングの視点から考えたコラム。
万博の特需は通過点、外資系ホテルが大阪の“次の10年”を見据える長期戦略とは?【コラム】

万博の特需は通過点、外資系ホテルが大阪の“次の10年”を見据える長期戦略とは?【コラム】

東洋経済新報社の編集委員によるコラム。今回のテーマは、外資系ホテルにとっての大阪・関西万博。開催を一時的な特需と捉えるのではなく、中長期的な都市戦略に位置づけている点を考察。
観光の「高付加価値化」の定義を考察した、高価格=高付加価値ではない理由や、本質とは異なる「しがち」な取組例など【コラム】

観光の「高付加価値化」の定義を考察した、高価格=高付加価値ではない理由や、本質とは異なる「しがち」な取組例など【コラム】

観光政策研究者の山田雄一氏による解説コラム。今回は観光産業の「高付加価値化」に着目し、その定義や本質について考える。
日本人の「宿泊旅行」消費増、誰がこの市場を支えているのか?  観光統計から読み解いてみた【コラム】

日本人の「宿泊旅行」消費増、誰がこの市場を支えているのか?  観光統計から読み解いてみた【コラム】

国学院大学・観光まちづくり学部の塩谷英生教授が観光統計の読み解くコラム。今回は、日本人の国内旅行の基本統計「旅行・観光消費動向調査」について。
高騰する修学旅行の費用、公立校の上限額などの実情、学校の工夫や課題を整理した【コラム】

高騰する修学旅行の費用、公立校の上限額などの実情、学校の工夫や課題を整理した【コラム】

日本修学旅行協会理事長の竹内秀一氏が、修学旅行の最新の課題やトレンドを紹介するコラム。今回は費用の高騰にスポットを当てながら、学校側の工夫、現場が抱える苦悩を伝え、今後を展望する。

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