コラム
さまざまな分野の専門家が執筆したコラム記事をお届けします。
日本進出を加速するアジア系ホテル7社、最新動向と進出スタイルから読み解く次の潮流とは?【コラム】
東洋経済新報社の編集委員によるコラム。今回は、アジア系7社のホテルに着目し、その特徴と動向をまとめた。
世界で進化する「新エコロッジ」とは? 観光地の再生と地域経済とつなぐ、高級ホテルとは異なる宿泊モデル【コラム】
国学院大学 観光まちづくり学部教授によるコラム。今回は、地域の環境・文化・経済を再生する「新エコロッジ」について。世界の事例から日本の今後について考察。
観光計画の問題点とは? 観光政策を「戦略」発想にすべき理由や、宿泊税を得ることの意味を整理した【コラム】
観光政策研究者の山田雄一氏による解説コラム。今回は「観光計画」に着目し、その定義や本質について考える。
高市新政権の「観光」の位置づけは? 成長戦略の中で「観光」が果たすべき役割を考察【コラム】
日本観光振興協会理事長の最明仁氏によるコラム。今回は、新政権の成長戦略の重点分野で「観光」の文字が消えたことに対する警鐘と今後への提言。
観光学の現場で起きていることは? “学”と“産官”の間にある構造的な断絶、研究のあるべき姿【コラム】
東京都立大学観光科学科の清水教授によるコラム。今回は、観光学の現場で起きていること、実態から研究のあるべき姿、未来への課題を考察。
60代で旅行しなかった阻害要因Top3は? 家計制約27%・ペットがいる25%・介護22%、データでみる旅行意識の変化と進む二極化【コラム】
日本交通公社の研究員が、データで見る旅行意識の変化を分析。年代別に「旅行への関心」「新たな阻害要因」を考察する。
香港系の高級ホテル御三家、マンダリン・ペニンシュラ・シャングリラの世界展開と直近動向を読み解いた【コラム】
東洋経済新報社の編集委員によるコラム。今回は、アジア・香港の3ホテルに着目し、その特徴を比較・分析。
観光庁の「宿泊旅行統計」とは? 直近データから外国人宿泊者の地域差や変化を読み解いた【コラム】
国学院大学・観光まちづくり学部の塩谷英生教授が観光統計の読み解くコラム。今回は、観光庁の「宿泊旅行統計」について。
異業種企業の観光への参入に「質的な変化」、NECソリューションイノベータが地域と取り組むタビナカ事業の奮闘から、今後の可能性と課題を考察【コラム】
ジャーナリストの坂元隆氏による、異業種から観光産業に参入した企業の奮闘を追うコラム。今回は、NECソリューションイノベータの取り組みを取材し、その可能性と課題を考察。
離島ツーリズムのこれまでの軌跡と、第四次ブームを迎える前に必要なこと、カギとなる「ひとり旅」のサービスのあり方も整理した【コラム】
国学院大学・観光まちづくり学部教授によるコラム。今回は、離島の民宿における新しいひとり旅需要の可能性について。
世界大手ホテル5社が展開するブランドのカテゴリーを整理した、ラグジュアリー系やライフスタイル系、インクルーシブ系など【コラム】
東洋経済新報社の編集委員によるコラム。世界大手ホテルチェーンの展開するブランドを比較、今回はヒルトン、IHG、ハイアットに着目し、その特徴を分析。
観光学のあるべき姿とは? 日本の学会の課題と「知」の結集の必要性、地域との協同など体制構築の意義【コラム】
日本観光振興協会理事長の最明仁氏によるコラム。今回は、観光学のあるべき姿と課題、体制構築の意義を考察。
観光を学べる大学の現状とは? そして人材育成で本当に役立つ重要な3つのこととは?【コラム】
観光産業の人材育成の現状と課題、大学の観光関連学科の現状まで、東京都立大学観光科学科の清水教授が整理したコラム。人材育成プログラムへの提言も。
酷暑時代に旅館・ホテルに求められる夏の工夫とは? 旅行者が夏の観光を満喫するためのサービスの再構築を考察【コラム】
今夏の酷暑から、今後の宿泊施設に求められる夏の新しい工夫を考察。「酷暑時代」における観光の持続的なあり方を探ったコラム。
世界大手ホテルのブランド戦略、設計の違いとは?「最多のアコー」vs.「急拡大のマリオット」を比較、ライフスタイル系の展開にも着目【コラム】
東洋経済新報社の編集委員によるコラム。外資系ホテルのブランド比較として、今回はアコーとマリオットに着目し、その特徴を分析。
政府が取り組む「地方創生2.0」と観光の位置づけは? ふるさと住民制度や注目の好事例など整理した【コラム】
日本観光振興協会理事長の最明仁氏によるコラム。今回は、「地方創生2.0」における観光分野の位置づけや取り組みを整理し、観光産業がそれぞれの施策や事例をどうとらえるべきかを提言。
海外の先住民族コミュニティ滞在で大学生が学んだ環境適応力とは? 「コミュニティ・ベースド・ツーリズム」実践レポート【コラム】
国学院大学 観光まちづくり学部教授によるコラム。今回は、大学生のゼミ旅行で地域コミュニティに滞在した経験から得た環境適応力、ツーリズムの学びを社会へつなぐ体験について。
世界大手ホテル5社の展開を比較してみた、「どこにでもいるアコー」から「地政学的に分散するIHG」まで【コラム】
東洋経済新報社の編集委員によるコラム。今回は外資系ホテル5グループのうち、アコー、ヒルトン、IHGの2025年上半期決算結果を比較。それぞれの強みと“伸びしろ”を分析。
マリオット vs. ハイアットの拡大戦略の違いとは? 決算書から読み解く、ブランド拡張の異なる哲学【コラム】
東洋経済新報社の編集委員によるコラム。世界大手ホテルの2025年上半期決算結果を比較。今回はマリオットとハイアットに着目して分析。
海外の日本食レストラン18万店は「ショールーム的役割」に、訪日客6000万人時代に向けて持つべき視点【コラム】
日本観光振興協会理事長の最明仁氏によるコラム。今回は、インバウンド増加で訪日時の体験が「ショールーム的役割」になっている状況。インバウンド6000万人時代にむけた視点について。

