ニュース
アジア太平洋地域が世界の観光の成長をリード、2030年には国際旅行の4分の1を占める見通し ―ITBアジア2025
ツーリズム・エコノミクス社のマイケル・ショーリー氏が、ITBアジアの基調講演で講演。アジア太平洋(APAC)が2030年までに世界の国際旅行の25%を占めると予測した。中国・インド市場の潜在力と、域内旅行の拡大が成長を牽引。
マリオットCEO、ラグジュアリー市場で「日本は最も活気のある市場」、東京・高輪に最上位ブランドホテル開業
「JWマリオット・ホテル東京」が高輪ゲートウェイシティに開業。デザインコンセプトは、バランスとマインドフルネス。全200室は、禅の美意識に着想を得たデザインに。28階と29階にはイベントスペース。
世界大手ホテル5社が展開するブランドを整理した、その分布から見える各社の戦略とは?【コラム】
東洋経済新報社の編集委員によるコラム。世界大手ホテルチェーンの展開するブランドを比較、今回はヒルトン、IHG、ハイアットに着目し、その特徴を分析。
GMOペイメント、世界大手の不正検知サービスを実装、旅行業界など高リスク商材への対策を強化
GMOペイメントゲートウェイ(GMO-PG)は、オンライン総合決済サービス「PG マルチペイメントサービス」に、不正検知サービス「Forter(フォーター)」を実装。リスクに応じた取引ブロックから3DS自動適用までをワンフローで実行。
韓国を訪問する外国人のタビナカ消費額、ヘルスケア部門の支出が最多、Visaが対面のカード決済を分析
Visaが韓国への外国人観光客の消費動向を分析。2024年4月~2025年3月の訪韓外国人によるカード決済消費額が最も多かったのは米国で、日本は2位。ヘルスケア部門の消費をけん引。
京都・嵯峨野トロッコ列車、2027年春に新車両、座席間隔や通路幅を拡大、インバウンド対応で多言語表示も
嵯峨野観光鉄道は、2027年春に導入予定の新たなトロッコ列車の車両デザインおよび車内設備を決定。車内では座席間隔や通路幅を拡大するほか、特別室も導入する。
成田空港、今冬の国際線発着回数はコロナ以降で最多に、就航都市は122都市に
成田国際空港の2025年冬期スケジュールの国際線発着回数は、新規就航や台湾線などの増便によって同103%の3839回/週。コロナ禍以降では最高値に。海外就航都市数は104都市。
ウーバー、羽田空港にアプリ配車専用乗り場を新設、関西国際空港に続いて
Uber Japanは、羽田空港第1・第2ターミナル出発階(2階)に「アプリ配車・予約タクシー専用乗場」を新設。関西国際空港では2025年4月に設置後、乗車件数が導入前の2倍以上に増加。
日本政府観光局、生成AIへの対応強化、サイトの内部リンク構造の最適化など、「AIに信頼される情報源に」
日本政府観光局(JNTO)は、世界に発信する各種情報について、生成AIへの対応を強化。E-E-A-T(体験・専門性・権威性・信頼性)対策の最適化などを進める。また、地域におけるインバウンド人材育成の支援にも注力する。
観光産業が関わるべき「ふるさと住民制度」、政府の「地方創生」施策が観光の成長につながる可能性を、内閣審議官に聞いてきた
政府が推進する「地方創生 基本構想」。ふるさと住民登録制度など観光産業の発展に資する政策について、内閣官房新しい地方経済・生活環境創生本部事務局審議官の岸田里佳子氏に聞いてきた。
国際有力誌「ナショナルジオグラフィック」が選んだ、2026年に行くべき世界の旅行先25選、山形県が選出、伝統とアウトドア体験を評価
ナショナルジオグラフィックが発表した「Best of the World 2026(2026年に行くべき世界の旅行先25選)」に山形県が選出。伝統と神秘的なアウトドア体験を評価。
アコー、アジアで新たな上級サブスクを開始、年会費は299ドル、会員制度や予約プラットフォームと統合
アコーのサブスクリプション事業Accor Plusは、新たなプレミアム・グローバル・トラベル・サブスクリプション「ALL Accor+ Explorer」の提供を開始。年会費は299ドル(約4万4000円)。
星野リゾート、独自の宿泊予約システムを開発、変更を当日朝9時まで受付け、今後は滞在中の食事や体験も予約可能に
星野リゾートは、「客室」「食事」「アクティビティ」「移動」など、宿が提供するサービスを顧客が自由にアレンジして手配できる宿泊予約システムを「界」全施設と「LUCY尾瀬鳩待」で導入。
マップル、自治体や事業者向けに「デジタル観光マップ」、観光情報を表示、利用者データの収集も
マップルが自治体や観光事業者向けに地域の魅力を伝えるオリジナルマップを活用したプラットフォーム「デジタル観光マップ」をリリースした。
東京ディズニー、今年もクリスマス特別イベント開催、10年ぶりのパレード刷新、ディズニーホテルは特別メニューなど
東京ディズニーランドと東京ディズニーシーは、2025年11月11日から12月25日までの45日間、スペシャルイベント「ディズニー・クリスマス」を開催。10年ぶりにパレードを刷新した「トイズ・ワンダラス・クリスマス!」も。
紅葉シーズンの日光・鬼怒川で、渋滞回避のヘリコプター遊覧、1機33.9万円、東武トップツアーズが販売
東武トップツアーズが日光・鬼怒川エリアにおいて毎年恒例となっている秋の紅葉シーズンの渋滞を避け、スムーズかつ快適に美しい景観を楽しむ現地発着商品を発売した。
HIS、那覇市の土産品店の運営会社を子会社化、ホテル事業との連携で沖縄での収益基盤を強化
エイチ・アイ・エス(HIS)は、沖縄県那覇市の観光土産品店運営会社サウスウイング社を子会社化。ツアー客の誘致のほか、HISが運営するホテル事業との連携で沖縄での収益基盤を強化。
HIS新社長に澤田秀太氏、矢田氏は会長に、2026年1月28日付で、組織改編で「AIイノベーション本部」を新設
エイチ・アイ・エス(HIS)の代表取締役社長に2026年1月28日付で現取締役上席執行役員の澤田秀太氏が就任。2025年11月1日付で組織改編を実施し、「AIイノベーション本部」を新設する。
グーグル、AIモデル「Gemini API」にGoogleマップを連携、位置情報にあわせた高精度の回答を生成可能に【外電】
米観光産業ニュース「フォーカスワイヤ」は、Googleによる「Gemini API」のGoogleマップとの連携についてリポート。AIによる推論機能を2億5000万以上の場所のデータと連携させることが可能に。
観光学のあるべき姿とは? 日本の学会の課題と「知」の結集の必要性、地域との協同など体制構築の意義【コラム】
日本観光振興協会理事長の最明仁氏によるコラム。今回は、観光学のあるべき姿と課題、体制構築の意義を考察。





