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グーグル、旅行予約でエージェンティックAI導入へ、その道筋とAI時代の「文脈クエリ」への適応法とは?【外電】
「フォーカスライト・カンファレンス2025」でグーグルのジェームズ・バイヤーズ氏が、旅行分野でのAIモードによるエージェンティックAIの予約について語った。
年末年始の総旅行人数は3987万人を予測、海外は32%増・100万人超え、国内は1人あたり費用が過去最高 ―JTB推計
JTBが年末年始の旅行動向見通しを発表。家族旅行を中心に旅行意欲は堅調で、総旅行人数は前年同期比2.5%増の3987万人、消費額は同8.4%増の1兆9858億円に上ると推計。
JALグループ、宇宙スタートアップと協業、地球と月を結ぶ新経済圏の構築へ、顧客向け宇宙サービスも視野
ispace、JAL、JALエンジニアリング、JALUXの4社は、「将来の月面における持続的な活動を支える輸送システムおよび基盤の構築」を目指し、協業に向けた基本合意書を締結。将来の月面生活圏および輸送機の離着陸を支えるシステムで共創。
KDDIとナビタイム、AIが自然な言葉でルート案内、「auナビウォーク」で新機能、電車、バスの移動がより便利に
歩行者向けナビアプリ「auナビウォーク」に、AIがルートを要約して自然な言葉でルート検索結果を表示する「AIルート案内」機能が登場。AIが一人ひとりの移動に寄り添う。
熱海観光局、アウトドアメーカー「モンベル」と連携、自然景観活かした体験の魅力発信、会員向けに地域施設をアピール
熱海観光局がアウトドアメーカー「モンベル」と連携し、温泉だけではない熱海の魅力を発信する。モンベルが展開する提携制度「モンベル・フレンドエリア」に参画。約120万人の会員に向けて情報発信。
和歌山県那智勝浦の無住職の寺院を再生するプロジェクト、出資者の8割が海外居住者、文化財保全と宿泊・体験の拠点に
歴史的建造物に特化した不動産ファンドの仕組み提供・運営支援をするPlanet Labs社は、「那智勝浦ファンド」の出資申込み状況を公表。募集開始から1ヶ月弱で1000万円に。出資申込者は27人で、その約8割が海外居住者。
長野駅前にスキー観光の拠点開業へ、近隣10以上のスキー場に対応、荷物預かり、レンタル、ツアー販売などをワンストップで提供
長野駅前に「Travel HUB Nagano City」が誕生。長野県や近隣エリアの10以上のスキー場を対象に、荷物預かり、スキーレンタル、ツアー販売、情報発信などをワンストップで提供する。
福井県「スキージャム勝山」、スキーしない人が楽しめる新エリア開業へ、2026年4月にはリブランドも
スキージャム勝山は2025/2026年シーズン、ノンスキーヤー向けの新エリア「JAM MID BASE」を設ける。今シーズンは2025年12月20日にゲレンデオープン。多様な人が楽しめるように。
JTBが旅行事業で描く未来図とは? 店舗での販売改革からAI戦略、新事業まで、人の力を最大化する攻め方を、西松専務に聞いてきた
JTBのツーリズム事業の舵を取る西松専務に単独インタビュー。直近の需要動向から営業方針、人の力とDXの融合、商品開発、サステナブルまでを聞いてきた。
JTBとJR東海、インバウンド専用の特別列車、車窓から富士山を満喫するツアー、東海道本線「三島駅」から身延線「富士宮駅」へ直通運転
JTB グローバルマーケティング&トラベル(JTBGMT)とJR東海は、訪日外国人観光客向けに富士山鑑賞特別列車を運行。東海道本線から身延線へ直通運転。「サンライズツアー(SUNRISE TOURS)」で。
京都市観光協会、中国人宿泊者が半減した場合のホテル稼働率を試算、約5ポイント減、2月の大型連休「春節」まで影響の可能性も
2025年10月の京都市内主要ホテル112施設の客室稼働率は90%となり、コロナ禍以降の最高値を更新。平均客室単価は2万4859円で、前年同月の2万1574円から15.2%増となった。外国人シェアは7割超え。
インバウンド消費の最前線、小売大手のセブンイレブン・コメ兵・三越伊勢丹が語った実態、中国1強から多国籍に分散の事例も
Wovn Technologies社が主催したインバウンド消費の拡大に向けた施策を考えるイベントでは、三越伊勢丹、セブン-イレブン、コメ兵の3社がインバウンド消費の現状、現在の注力点、今後に向けての期待を議論した。
JTB、NFT活用「推し活 × 地域活性化プラットフォーム」を開発、イベント期間に「寄り道」を促す仕掛けで周遊促進
JTBは、NTTテクノクロス、ビットトレードとの共創で、ブロックチェーン技術を活用した「推し活×地域活性化プラットフォーム」を開発。2025年9月のAKB48イベントで実証。ファン、ショップ、タレントそれぞれにメリット。
京都市でスタートアップ4社協働の回遊プロジェクト、手ぶら観光や定番以外のスポット紹介など
京都市で観光客の分散と手ぶら観光などによる街全体での回遊を促すスタートアップ4社による「MACHI HOP PROJECT」が始動。市とも連携。
SQUEEZE社、ホテル運営のデジタル統合基盤構想を推進、チェックインから館内での売上管理まで一元管理
SQUEEZE(スクイーズ)社は、次世代オペレーションプラットフォーム「suitebook」と連携するハードウェア(POS・KIOSK)を一体化することで、ホテル運営のデジタル統合基盤「One Platform」構想の実装を推進していく。
ブッキング・ドットコム、民泊ホストを支援するアドバイザー事業立ち上げ、選任担当者の個別サポートや情報提供など
ブッキング・ドットコムが「Booking.com 公式民泊ホストアドバイザー」プロジェクトを始動。日本国内のホストの事業成功や民泊業界全体の持続的な成長を支援する目的。
世界の「ブランド価値力」トップ100、旅行系はわずか2社、インターブランド「Best Global Brands 2025」に見る観光産業の現在地
世界的ブランド評価「Best Global Brands 2025」で、旅行系がトップ100に2社のみ。その背景と、Booking.com と Airbnb が示す観光ブランド戦略の示唆を解説する。
観光の平準化に向けた「休み方」の再設計、愛知県「ラーケーション」から別府市の取り組みまで、可能性と広がりを聞いてきた
働き方改革、ラーケーションによる平日の観光需要の喚起、ワークライフバランスの改善など、教育、行政、産業それぞれの立場で取り組む関係者が登壇したシンポジウムを抄録。
Googleマップに4つの新機能、AI「Gemini」で旅行先で役立つ情報を表示、人気レストランの予約手段や、EV充電スタンド空き予測など
グーグルは、年末年始のホリデーシーズンを前にGoogleマップで新たに4つの機能を追加。AI「Gemini」が旅の役立つヒントを表示。「検索」タブもアップデートされ、次の目的地を数秒で見つけることができるようにした。
東急バス、日本版ライドシェアでトライアル運行、12月3日から品川区・大田区エリアで、路線バス網を補完
国交省がバス会社による日本版ライドシェアのトライアル運行を実施。東急バスが東京都品川区、大田区地域で。アプリで予約し、運賃は事前に確定。来年3月からは相乗り運行も。
