福岡県MaaS事業、調査研究業務に係る企画提案の公募

福岡県 福岡県庁

福岡県庁は、福岡県MaaS事業の調査研究業務に係る企画提案を公募しています。

本県では、2023年度から、MaaSアプリを活用したデジタル乗車券造成などの「MaaS実装事業」、モビリティデータを用いた交通動態分析などの「データ利活用事業」の2つの事業を柱として進めています。 併せて、MaaSの基盤となる交通情報のオープンデータ化にも取り組んできました。
今後は、県が主導してきたこれらの取り組みに加え、市町村が主体的にMaaS事業を推進することで、さらなる発展を目指します。
本業務は、2023年度から始まった県MaaS事業の成果と課題を把握・分析するとともに、2026年度以降の具体的な取り組み方策や、県による市町村への支援策を検討します。特に「データ利活用事業」においては、交通事業者からのデータ取得や関係者間での共有、分析結果の活用における課題を洗い出し、行政と交通事業者、また交通事業者間でデータや分析結果を円滑に共有するための考え方を整理することにより、事業がスムーズに進む環境を整備していきます。

委託業務の内容は、以下の通りです。

(1)事業評価
(2)現状把握
(3)今後の県MaaS事業の方向性に係る検討・提案
(4)「データ利活用事業」におけるデータ取得・共有・活用に係る考え方の整理
(5)アドバイザリー業務

委託期間は、契約締結の日から2026年3月31日まで。

※この情報は、当該組織の公募内容に基づき、生成AIを活用してトラベルボイスが編集しました。詳細は以下の公募掲載URLをご覧ください。

詳細情報

締切
2025年07月18日(金)
公募金額
8,005,000円(税込)
公募掲載URL
https://www.pref.fukuoka.lg.jp/bid-info/maas-koubor7.html
※上記の公募ページは、公募期間終了後、当該組織によって削除されることがあります。

その他の入札情報

新たな観光プラン策定に向けた調査分析業務に係る公募型プロポーザルの実施

石川県 石川県庁 / 締切: 2026年07月24日

石川県庁が、新たな観光プラン策定に向けた調査分析業務の委託先を公募。観光データ分析やアンケート、有識者ヒアリングを通じて課題を把握し、新たな観光プラン策定につなげる。公募金額は450万円。

インバウンド人流データ導入業務に係る企画提案コンペの実施

三重県 三重県庁 / 締切: 2026年07月16日

三重県庁が、インバウンド人流データ導入業務の委託先を公募。スマートフォンの位置情報による人流データを活用し、訪日外国人旅行者の来訪状況を把握。公募金額は約1421万円。

食を活用した誘客促進事業業務に係る企画提案競技の実施

秋田県 秋田県庁 / 締切: 2026年07月16日

秋田県庁が、食を活用した誘客促進事業業務の委託先を公募。秋田県の食の魅力に特化したInstagramアカウントを新たに開設し、「食」を目的とした観光需要の創出を図る。公募金額は451万円。

Share:

観光産業ニュース「トラベルボイス」編集部から届く

一歩先の未来がみえるメルマガ「今日のヘッドライン」 、もうご登録済みですよね?

もし未だ登録していないなら…