ポータルサイト・SNS等を活用した定住・移住促進プロモーション業務に係る公募型プロポーザルの実施

京都市 京都市役所

京都市役所は、ポータルサイト・SNS等を活用した定住・移住促進プロモーション業務の委託先を公募しています。選定は、公募型プロポーザル方式を実施します。

京都市は、結婚や就職を機に若者が流出し、全国的な少子化傾向も相まって、人口減少が進んでいます。まちの活力を維持するため、若者世代の移住促進に力を入れるべく、近年は、京都市も移住促進のためのポータルサイト「住むなら京都」やSNSで情報発信をおこなっています。
本事業では、インターネットを活用した移住促進にむけてのプロモーションを展開していきます。具体的には、移住ポータルサイトやSNSなど、様々な媒体を戦略的に活用し、移住に関心のある層へ効果的に情報を届けるほか、移住を検討している人だけでなく、潜在的なニーズを持つ人にもアプローチすることで、京都市への移住を促します。
魅力的なコンテンツ制作やターゲットに合わせた情報発信を通じて、京都市への移住を促し、人口減少問題の解決を目指します。

委託業務の内容は、以下の通りです。

(1)ウェブサイトのコンテンツ充実及びデザイン・設計・改修(エリア情報の充実)
(2)ウェブサイト運用
(3)ウェブサイト運用(関係人口拡大に向けたプロモーション)
(4)ウェブサイト保守・管理
(5)公式SNS運用
(6)その他のプロモーション
(7)コンテンツ制作に関する補足
(8)レポート作成・報告・協議
(9)業務分析・改善提案等
(10)業務完了報告書(年間レポート) 等

業務委託期間は、 契約締結日から2026年3月31日まで。

※この情報は、当該組織の公募内容に基づき、生成AIを活用してトラベルボイスが編集しました。詳細は以下の公募掲載URLをご覧ください。

詳細情報

締切
2025年03月21日(金)
公募金額
1540万円(税込)
公募掲載URL
https://www.city.kyoto.lg.jp/sogo/page/0000338050.html
※上記の公募ページは、公募期間終了後、当該組織によって削除されることがあります。

その他の入札情報

国際園芸博覧会出展事業、宮崎県花きPR資材制作業務に係る企画提案の公募

宮崎県 宮崎県庁 / 締切: 2025年11月07日

宮崎県庁が、「国際園芸博覧会出展事業」宮崎県花きPR資材制作に関する業務の委託先を公募。パンフレットやポスター、動画などのPR資材を活用し、県産花きへの理解と関心を高めることで、消費拡大につなげる。公募金額は約233万円。

中津市観光動態・観光マーケティング調査業務に係る公募型プロポーザルの実施

大分県中津市 中津市役所 / 締切: 2025年10月28日

大分県・中津市役所が、中津市観光動態・観光マーケティング調査業務の委託先を公募。人流動態把握ツール 「おでかけウォッチャー」データを活用した観光動態分析及び伴走支援、国内観光客を対象としたウェブアンケート調査を実施など。公募金額は495万円。

京都一周トレイル利用者実態調査に関する業務、公募型プロポーザルの実施

京都市 京都市役所 / 締切: 2025年10月29日

京都市役所が、京都一周トレイル利用者実態調査に関する業務の委託先を公募。京都一周トレイルの利用実態と利用者の意識を把握することで、トレイルの魅力や利用者満足度の向上、地域経済への貢献につなげる。公募金額は285万円。

観光産業ニュース「トラベルボイス」編集部から届く

一歩先の未来がみえるメルマガ「今日のヘッドライン」 、もうご登録済みですよね?

もし未だ登録していないなら…