岐阜県庁は、インバウンド向け高付加価値旅行ガイド兼ドライバー育成業務の委託先を公募しています。選定は、公募型プロポーザル方式を実施します。
2025年3月1日、国土交通省は『道路運送法における許可又は登録を要しない運送に関するガイドライン』を発出し、一定条件を満たせば観光ガイドが自動車で駅や宿泊施設から目的地へ観光客を送迎できることを明確化しました。これにより、自家用車を持たない訪日外国人旅行者を案内する外国語観光ガイドの活動範囲が拡大することが期待されます。
一方で、現状では、安全性などへの懸念から本格運用には至っていません。本事業では、外国語観光ガイド向け研修や安全実施マニュアルの策定をおこない、ガイドラインの円滑な活用を推進します。さらに、二次交通に課題を抱える地域での観光商品造成を促進し、県全域への誘客拡大と観光消費額の増加を目指します。
委託業務の内容は、以下の通りです。
(1)外国語観光ガイド向け座学研修の実施
(2)外国語観光ガイド向け実地研修の実施
(3)安全実施マニュアルの作成
委託期間は、契約締結日から2026年3月13日まで。
※この情報は、当該組織の公募内容に基づき、生成AIを活用してトラベルボイスが編集しました。詳細は以下の公募掲載URLをご覧ください。
詳細情報
- 締切
- 2025年09月10日(水)
- 公募金額
- 7,502,000円(税込)
- 公募掲載URL
-
https://www.pref.gifu.lg.jp/bid/bid/446138.html
※上記の公募ページは、公募期間終了後、当該組織によって削除されることがあります。