独立行政法人中小企業基盤整備機構は、2025年度中小企業海外市場開拓に向けたテストマーケティング国内ツアーに係る業務の一般競争入札を実施します。
中小企業基盤整備機構(中小機構)は、海外展開を目指す中小企業を対象に、外国人モニターを活用した国内でのテストマーケティングを展開します。人口減少に伴い国内市場が縮小するなか、中小企業にとって海外市場の開拓は成長戦略上の重要課題となっています。
本事業では、インバウンドを含む外国人を対象に体験型ツアーを実施し、商品やサービスの市場反応を検証します。これにより、中小企業は低リスクかつ短期間で海外ニーズを把握でき、商品改良や販路開拓、プロモーション戦略の立案に活かすことができます。
得られた成果は報告書として取りまとめるほか、成果報告会を通じて関係機関や事業者間で情報共有とフィードバックをおこないます。中小機構では、これらの取り組みを通じて今後の政策立案や支援施策の高度化につなげる考えです。
委託業務の内容は、以下の通りです。
2地域(埼玉県小川町、山梨県甲府市)を対象に、体験型のテストマーケティング国内ツアー企画を立案、実施
(1)地域ブランド構築の助言
(2)テストマーケティングツアーの企画・造成・手配
(3)調査票の作成
(4)ツアー宣伝・調査対象者の集客
(5)テストマーケティングツアーの実施
(6)フィードバック
(7)調査結果報告書の作成
委託期間は、契約締結日から2026年3月25日まで。
※この情報は、当該組織の公募内容に基づき、生成AIを活用してトラベルボイスが編集しました。詳細は以下の公募掲載URLをご覧ください。
詳細情報
- 締切
- 2025年09月25日(木)
- 公募金額
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- 公募掲載URL
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https://www.smrj.go.jp/procurement/bid/list/2025/index.html
※上記の公募ページは、公募期間終了後、当該組織によって削除されることがあります。