京都ならではの関係人口拡大及びUIJターン促進に向けたPRコンテンツ制作業務に係る公募型プロポーザルの実施

京都市 京都市役所

京都市役所は、京都ならではの関係人口拡大及びUIJターン促進に向けたPRコンテンツ制作業務の委託先を公募しています。選定は、公募型プロポーザル方式を実施します。

京都市では、結婚・子育て期や就職期の若者の転出が多く、全国的な少子化も重なって人口減少が進んでいます。
全国的な人口減少の中で、京都のまちの魅力を将来的に高めていくためには、市内に住む「定住人口」だけでなく、市外から多様な形で地域に関わる「関係人口」を増やし、新たな価値を生み出す人々の交流を拡大することが重要です。本市は、多くの大学・短大が集まり、約15万人の学生が学ぶまちであり、国内外から年間5千万人を超える観光客が訪れるなど、潜在的な「関係人口」の幅広さが強みです。
本業務では、こうした特性を活かし、学生時代を京都で過ごした人や観光客などに向けて、「京都で暮らす」という選択肢を後押しする情報発信や、「お試し居住」「二地域居住」といった新しいライフスタイルを提案します。そして、京都ならではの関係人口を拡大し、UIJターンの促進にも取り組み、日本中・世界中から多様な人々が集い、市民や地域と交流する「突き抜ける世界都市」の実現を目指します。

委託業務の内容は、以下の通りです。

(1)インタビュー記事の制作
(2)トピックスページ(フォーマット)の制作
(3)リーフレットの制作
(4)その他の施策の提案
(5)協議・報告・情報交換等 等

委託期間は、契約締結日から2026年3月31日まで。

※この情報は、当該組織の公募内容に基づき、生成AIを活用してトラベルボイスが編集しました。詳細は以下の公募掲載URLをご覧ください。

詳細情報

締切
2025年04月28日(月)
公募金額
300万円(税込)
公募掲載URL
https://www.city.kyoto.lg.jp/sogo/page/0000340113.html
※上記の公募ページは、公募期間終了後、当該組織によって削除されることがあります。

その他の入札情報

バス利用拡大支援PR業務に係る企画提案競技の実施

宮崎県 宮崎県庁 / 締切: 2026年01月07日

宮崎県庁が、バス利用拡大支援PR業務の委託先を公募。マイカー利用から公共交通への適度な転換を促す内容の動画を制作・放映し、公共交通であるバスの利用促進を図る。公募金額は500万円。

EXPOレガシーひょうごスタンプラリー業務に係る公募型プロポーザルの実施

兵庫県 兵庫県庁 / 締切: 2026年01月15日

兵庫県庁が、EXPOレガシーひょうごスタンプラリー業務の委託先を公募。県内のスタンプラリー対象施設にスタンプを設置し、来訪者が県内を巡りながらスタンプを集める楽しみを提供。観光誘客および交流人口の拡大を図る。公募金額は約1189万円。

教育の魅力発信ポータルサイト運営及びコンテンツ作成業務に係る公募型プロポーザルの実施

横浜市 横浜市役所 / 締切: 2026年01月22日

横浜市役所が、教育の魅力発信ポータルサイト運営及びコンテンツ作成業務の委託先を公募。横浜市公式noteアカウントの運営、企画、構成、取材、コンテンツ制作、編集、掲載までを一体的に実施。公募金額は800万円。

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