LCCピーチ、AI(人工知能)活用で新たな自動音声サービス、24時間・365日の電話対応で

LCCのピーチ・アビエーション(MM)は2016年8月24日、人工知能(AI)技術を活用した自動音声対応の実証実験を開始した。コンタクトセンターのオペレーターに代わって自動音声システムが電話による運航状況の提供をおこなうもの。

24時間365日対応をおこない、例えば悪天候などでタイヤの混乱や欠航が発生した際など、一時的に問い合わせが集中した際にもつながりやすくなるなどを想定。今回の実証実験を通じて、将来的な顧客サービス向上の検証を積極的に進めていく計画だ。

なお、今回導入したAIは、JSOLと共同開発を行ったもの。グーグル(Google)の機械学習サービスのひとつである「Google Cloud Speech API」を活用したシステムを新たに設置した。

実証実験は8月24日から10月31日23:00まで、24時間対応でおこなう予定。対象の電話番号は以下のとおり。

  • 電話番号: 050-3188-0101

みんなのVOICEこの記事を読んで思った意見や感想を書いてください。

観光産業ニュース「トラベルボイス」編集部から届く

一歩先の未来がみえるメルマガ「今日のヘッドライン」 、もうご登録済みですよね?

もし未だ登録していないなら…