JTBロイヤルロード、「旅彩彩」のコンセプト変更-60歳以上に

JTB首都圏は高品質旅行専門店「JTBロイヤルロード銀座」の海外旅行「旅彩彩」について、60歳以上を対象とする新しいコンセプトに変更した。団塊世代の完全退職が進む中、2012年度の旅彩彩の参加者平均年齢は15年前よりも5.5歳上昇した67.5歳に高くなった。さらに65歳定年制も進むことも、見直しの理由のひとつ。参加者の体力面も気にしながら、旅行意欲の高いシニア層の取り込み強化につなげる。

コンセプト変更に当たっては、60歳の参加者の意見を取り入れ、ゆとり面を充実した内容に変更。2連泊から3連泊を含む10日前後の日程を中心とし、周遊地域は1カ国または1エリア内とする。また、パンフレットの観光箇所にはすべて歩くペースの目安を記載する。このほか、通常の旅行説明会のみならず、文化や歴史的な背景を学べるテーマごとの講演会形式の説明会も開催。出発前から旅先の関心を高めていくという。

みんなのVOICEこの記事を読んで思った意見や感想を書いてください。

観光産業ニュース「トラベルボイス」編集部から届く

一歩先の未来がみえるメルマガ「今日のヘッドライン」 、もうご登録済みですよね?

もし未だ登録していないなら…