電子チラシと台湾の旅行大手が提携、訪日を検討する旅行者に直接買い物情報を提供 -凸版印刷

凸版印刷が運営する電子チラシサービス「Shufoo!(シュフー)」は、台湾の大手旅行会社「東南旅行社股份有限公司」などと提携し、訪日旅行を検討している旅行者へのアプローチを開始する。

シュフーでは2016年3月8日に、訪日外国人向けの買物情報サービス「Shufoo!インバウンドサービス」を開始。4月18日には国内の訪日外国人向けサービスとの提携も開始するなど、インバウンドサービスを強化しているところ。

今回はさらに台湾と中国の訪日外国人向けサービスと提携。提携企業の旅行サイトに日本の買物情報を提供することで、現地の訪日旅行者に直接リーチし、サービス利用の機会拡大を図る。訪日前のタビマエでは日本での買物計画の情報源として、訪日中のタビナカでは最寄り店舗の検索ツールとしての利用を見込んでいる。

さらに提携企業に対しては、購入代行サービスの際に購入商品を決めるための情報源としてアピール。提携企業のサービス拡充と活性化に繋げる考えだ。凸版印刷では今後もShufoo!インバウンドサービスと訪日外国人向けサービスの連携を推進する方針で、2017年3月末までにユーザー規模を100万人に拡大することを目標としている。今回提携する企業とそのメディア・サービスは以下の通り。

【提携企業/メディア・サービス】

  • 中華優購股份有限公司/「加倍奉還」
  • 精锐合威股份有限公司/「日本自由行」
  • 東南旅行社股份有限公司/「東南旅遊」

みんなのVOICEこの記事を読んで思った意見や感想を書いてください。

観光産業ニュース「トラベルボイス」編集部から届く

一歩先の未来がみえるメルマガ「今日のヘッドライン」 、もうご登録済みですよね?

もし未だ登録していないなら…